« November 2012 | Main | January 2013 »

December 30, 2012

今年を振り返ってみると

年の瀬になると、今年1年を振り返る方も
多いのではないでしょうか。
私もこのブログを書くにあたり、改めて2012年を振り返ってみると、
自分自身のことだと海外出張が一番に思い出されるかな?

特にノルウェー、しかもベルゲンという、日本からは
とても遠い地に初めて降り立ったし、韓国への10日間出張も
ハードだったけど充実していました。

先日、行きつけのバーで、
「今年は海外多かったですよね~。何回行かれましたか?」と
聞かれたので、さて何回だったかなと、私が「え~と…」と
考えだしたら、隣にいた相方がすかさず「7回」と
答えたのにはびっくりしました。

え?!ちゃんと数えてたの?!私の行動、そんなに
チェックしてたんかい?!と思ったら、ちょうどそのバーで
私と合流する前に飲んでいた地元の居酒屋でも
同じことを聞かれ、数えたばかりだったのだとか。

相方にそう言われるまで、自分では「5回ぐらいかな?」と
思っていたのですが、確かによくよく数えると
シンガポールに始まり、バンコク台湾ノルウェー
香港韓国フィリピンと7回行ってました……。

この他に国内も旅行・出張とあちこち行ったし、
今年は(も)旅の多い1年だったなぁ。
そして来年もすでに何本か海外出張が決まっております。
体調管理には気をつけないと。


しかし、今回改めて今年1年のブログをざっと見たら、
「こんなこともあったなぁ」とすっかり忘れてたことや、
「これって今年のことだったっけ?」と時間の感覚が
なくなっていってることも結構ありました。わはは。
ブログ書いててよかった。

そして今年も、笑顔で年を終えられることに、心より感謝。
色々と心配事、懸案事項はあるけれど、
来年1つ1つ乗り越えていき、私にも、周りにも
笑顔が見れる年にしていきたいです。

今年1年どうもありがとうございました。
皆様、良いお年をお迎え下さいませ!!


December 25, 2012

クリスマスから年末へ

年の瀬は、やっぱりどうしてもバタバタする。
年末1週間前にクリスマスなんてイベントもあるし、
忘年会だ今年の締めだ大掃除だとやることは目白押し。

しかも、大阪出張で仕事納めかと思ってたら、
帰ってきてからもちょっとあったので、
あっという間に年末になってしまいました。

それにしても、年末に来年の仕事の話をしていると、
「来年のことだし」「まぁ、年明けてから…」と思いがち。
数週間後のことなのに、はるか未来のことのように
感じるから不思議。1月の仕事、気を付けなきゃ。

去年のクリスマスは石垣島でしたが、
今年は都内でのんびり過ごしました。
イブは、私の兄夫婦がチキンを焼くというので家族でパーティ。
すんごく立派なチキンでした!!

Photo


そして、クリスマスが終わると一気に年末気分。
年末と言えば大掃除ですが、
今年はこの激落ちくんですっごく楽にやっております。

Photo_2

友人に「これいいよ~!」と教えてもらったのですが、
本当によく落ちる。それに、アルカリ電解水だから、
洗剤と違って2度拭きがいらない!(これがとても大きい)

これのおかげで億劫になる気持ちも抑えられ、
例年よりは順調に掃除が進んでおります。


年の瀬になってバタバタしだしたものの
先日書いた岩盤浴も、ちゃんと5回全部行きました!
でもこれ、「ダイエット効果があって痩せた」というより、
「飲み会続きで体重が増えていくのをスローダウンさせてくれた」
という感じでしょうか……。

この時期、どうしても食べ・飲み過ぎになりがちだもんね。

Photo_3

写真は、何やら宇宙人が相談してるっぽいですが、
いつもの宮地スタジオで、飲み仲間のヤノちゃんが
岡山から持って帰ってきた飯蛸を茹でたもの。
シンプルにレモンと塩で食べると、めっちゃ美味しかった!!

こういう楽しいお誘いがあるから、
体重が増えてっちゃうのよね。
この時期は仕方ないか。うーむ。

December 21, 2012

念願叶って Vege Cafe & Dining TOSCA 訪問

今回、京都に行った一番の理由は、
Vege Cafe & Dining TOSCAに行くこと。

こちらは、私が高校の時から家族ぐるみでお付き合いしている
橋本一家の次女・明朱花(あすか)と三女・朋果(ともか)が
京都でオープンしたマクロビオティック・レストラン。

彼女達の両親、橋本宙八さんとちあきさんは、
福島県のいわき市でマクロビアンを運営し、
マクロビオティックの指導や半断食セミナーなどをやっておりました。

……「やっていた」と過去形になってしまうのが、とっても悲しい。
というのも、大震災に伴う福島の原発事故のため、
橋本一家は住み慣れた地を離れざるをえなくなり、
各地を放浪した末に京都に避難してきたのです。

そこで、様々な御縁から京都で店をやりだした娘2人
(宙八さんとちあきさんも今でも各地で活動を続けています)。
その話を聞いて、これは行かねばと思いながらも、
オープンしてから1年もたってしまいました。

13時前にお店に入ると、そこは思っていた以上に素敵な空間。
とても優しく柔らかくふわっとした雰囲気で、店内はほぼ満席。
それを見ただけで、勝手におねーちゃん気分な私は
なんだかとっても嬉しくなってしまう。

そして、厨房に立つ明朱花と久しぶりの再会をしたあと、
日替わりランチを注文。

Tosca1

左から、手作りドレッシングのサラダ、ごぼうと大豆ミートの
春巻きのおろし餡かけ、玄米ビーフンとキノコの炒め、
大根と人参の豆乳煮込み。

どれもとてもしみじみ美味しい。
野菜本来の味や甘味がよく出ており、マクロビオティック料理を
食べ慣れてない人でも、動物性食材を全然使っていないなんて
言われないとわからないんじゃないかな。

もともと明朱花は一時期東京の代官山で「ASUKA」という
マクロビオティックレストランをやっていました。

昔は、マクロビオティック(玄米菜食)レストランというと、
ひじき煮とかきんぴらなどの定番を出す和食系の店か、
食材に手を加えすぎて素材が何だかよくわからなくなった
洋風なものを出すお店が多かったように思います。

そんな中、明朱花の料理は素材をとても大事にしながら、
見た目もお洒落に、味もとっても美味しく工夫されている。
これはやはりマクロビオティックで育った彼女だからできる
技であり才能だろうなぁ。

Tosca2

店内のボードには、朋果の絵が描かれています。
羽のついた蛇。近くで見るとすっごく細かいんですよ。
でもこれ、黒板に描いてあるので、やがては消され、
別の絵が描かれるのでしょう。それがなんだか
チベット僧の描く砂絵の曼荼羅を連想させました。

ちなみにこの2人、「THE SOUP」という本も出版しています。
この本も色合いがとても美しく、2人の世界がよく出た
ステキな本です。帯には女優の大竹しのぶさんが
コメントを寄せています。

こういう店が近所にあったら通っちゃうのになぁ。
京都近辺にお住まいの方、京都を訪れる方、
ぜひTOSCAの料理と世界を味わいに行ってみて下さいね♪

December 19, 2012

京都の濃厚な夜

クリスマス前、今年最後の出張で大阪に行ってきました。
日帰りでもよかったのですが、ちょっと思うとこあって
仕事終わりに移動して、京都に一泊してきました。

大阪も久しぶりだったんですが、京都はそれ以上。
よくよく考えたら、最後に行ったのは7年くらい前で
しかも従姉妹のお線香をあげに母と1泊で行ったきり。
それ以来、とんと御縁がありませんでした。

しかし今回来て、7年も京都に来てなかった事を激しく後悔。
だって、本当にどこもかしこも美しいんだもん。

初日はもう夕方だったので、錦市場をさっと歩いただけでしたが、
それでもテンション上がりまくり。ちょっとした時に聞こえる
京都弁もとてもいい感じ。

翌日は朝から八坂神社、清水寺、銀閣寺とまわりましたが、
どこもただただ美しい。京都が日本にあってくれてよかった!と
思ってしまうくらい。

また、行った時期がよかったんでしょうね。
紅葉はもう終わりで秋の観光ピークは過ぎてたし、
修学旅行生もほとんど見かけなかったし、
かなりのんびり見れたんじゃないかと思います。

Photo

写真は言わずと知れた清水寺。
舞台の上、あまり人がいないのわかるかしら?


さてさて、京都の夜。
色々考えてはいたのですが、結局は地元の飲み仲間の
写真家・宮地岩根氏に「京都の夜ならこの人!」と
紹介してもらったCさんに案内してもらいました。

京都のことは何もわからないので、大雑把にCさんに
「こういうのが食べたいです」とお伝えしたら
「わかりました!」と考えを巡らせ、
テキパキと携帯でお店に連絡をとってくれました。

そして、Cさんがまずはつれて行ってくれたのが、
「おとなり」というお店。
カウンターにテーブル1つというこじんまりした
まさに「割烹」という感じ。
そこで出てきたのが、この「お福重」。

Photo_2

きれいですよね~。見た目にも惚れ惚れしちゃいます。
3段重ねのお重で出てくるので、
蓋をあけて一段一段見ていくのもまた楽しい。
色んな物が少しずつ入ってるので、酒の肴にぴったり。

Photo_3

こちらはさわらの西京焼き。
焼いたさつまいもと蕪もいい感じ。
京都の料理って薄味でとっても私好みです。


そしてこちらでお腹を満たした後は、東京で宮地さんから
話を聞いていて、どうしても行きたかったバーに
連れていってもらいました。

そこはいわゆる「一見さんお断り」のお店。
そのお店のお客さんに連れていってもらわないと入れません。
京都でそんなお店に行くなんて、そうそうできることではないし
せっかくだからこの機会にとお願いしたわけです。

そこは、カウンターとテーブル2席の、とてもレトロな感じの
深い味わいのあるお店で、なんともう95年やってるとか!!
3代目であるお姐様と2代目のお母様とやっており、
著名人のお客様も多いのですが、お2人のお眼鏡に
かなわないと通えないようです。

ここでの会話がもう色んな意味ですごかった。
「ザ・京都!」というか、迫力あるというか、勉強になるというか、
京都の独特さを感じれたというか、なんというか。

私は下手なこと言えず、黙々と飲みながら
「お行儀」について教えていただいておりました。
すっごく濃く、希有な時間だったなぁ。
Cさん、貴重な体験をありがとうございましたっ!!!

そして私が京都に来た一番の理由については、また次回。

December 06, 2012

岩盤浴でデトックス月間

最近、岩盤浴に通っています。

というのも、割と近くにある岩盤浴屋さんが、
新規客相手に1か月に5回利用で2980円という
クーポンを出していたんですね。

そのクーポンを売っていたのは7月。
わざわざ岩盤浴まで行って汗をかこうと思わなくても、
毎日イヤでも汗をかいてる日々。
なので最初はスルーしちゃいました。

でも、2013年の1月までに初回行けば、そこから1か月OK
ということだったので、冬にはいいかと思ったし、
私は丁度さらに500円引きで買えたので購入してみました。

そして12月になり、仕事も少し落ち着きだしたし、
今年の疲れは今年のうちにデトックスと思って行きだしたら、
これがやはり結構気持ちいい。

というか、この冬はなんだか寒いから、暖かい部屋で
温かい床の上の横になるだけで幸せを感じてしまう。

1回につき120分利用可なので、20~30分寝て、10分休んでを
3セットできます。最初は体が冷たいからあまり汗をかきませんが、
3セット目になると面白いくらいかくんですよね。

そして今回のクーポンでは、ボディプラスという
スイッチ入れて乗るとブルブル振動して、2時間歩いたぐらい
筋肉鍛えるとかいうマシンにも乗れるので、岩盤浴の後は
毎回10分ブルブルしております。

近所だから、スッピンで行って帰ってこれるのも楽。
1か月に5回も行けるかなと思ったけど、ちゃんとクリアーできそう。

ただ、仕事が忙しいと通ってる時間ないし、
今後会員になるかは微妙かな~??
今のうちに心おきなく行っておこっと。

December 03, 2012

最近見た映画を何本か

10月に映画話を書いてから、またいくつか見ました。
と言っても、秋は忙しかったのでもっぱら海外出張時の
飛行機の中ですが。

まずは、「鍵泥棒のメソッド」
内田けんじ監督が好きなので、とても楽しみにしていて、
劇場に見に行こうかと思っていたのですが結局機内になりました。

これは正直、ちょっと「う~~~ん…」と微妙な感じでした。
いや、面白かったです。面白かったんだけど、内田監督の昔の
「運命じゃない人」「アフタースクール」
最後の大どんでん返しに感動していただけに、
この作品ではどんなかな~と期待が大きすぎたんですね。

なので、今回はそういうカラクリがなかったから、
肩すかしをくらったというか。
香川照之はじめ、役者陣は皆素晴らしかったし、
内田作品じゃないと思ってみたら純粋にもっと楽しめたかも。

お次に見たのは、「おおかみこどもの雨と雪」
これも、細田守監督の前作「サマーウォーズ」が名作だったので
劇場で見たいと思いながら機内になった作品。

いや~これは素晴らしかった!!
なんというか、色んなことが深くて考えさせられる。
単純なハッピーではない終わり方もよかった。

機内で邦画を見る時、英語字幕をチェックするのも
楽しみの一つなんですが、今回は映画の中に入りこみすぎて、
あまり字幕に目がいきませんでした。
これは何度見ても泣くだろうなぁ。

ちなみに、この映画の最初の方のシーンで、
雨と雪の母親が狼男の父親と出会って仲良くなるくだり、
舞台が一橋大学&大学通りなんですよ。
それでまたちょっと親近感がわいた映画でした。

この他、フィリピンのホテルに入っていたケーブルTVで
アジアの映画ばかりやってるチャンネルがあり、
そこで日本の「もしドラ」を英語字幕付きで
やっているのを見ました。

割とちゃんとした字幕だったので、「どこが作ってるんだろうな~、
中国系のチャンネルみたいだから、香港とかで作ってるのかな?」
と思っていたら、数日後今度は「ヤッターマン」をやっていました。

ヤッターマンを見て驚いたのは、その英語字幕が
以前私がANAの機内で見たのと同じだったんですね。

というのも、そのヤッターマンの字幕はとっても秀逸で、
私のツボにはまりまくった訳があるのですが、
それがまったく同じだったんです。

誰でもああいう訳ができるわけじゃないだろうから、
たまたま同じ訳をしたというより同じ物じゃないかと思うんですが、
字幕ごと買ったのかな?

「字幕」という物の著作権がどうなっていて、
映画の売買にどう付随するのかわからないので、、
またあの字幕に出会えて嬉しかったけど、ちょっと驚いた一件でした。

ちなみにそのチャンネルでは翌週は堺雅人特集をすると
宣伝していました。何ケ国でどれぐらいの人が見るチャンネルか
知りませんが、こうして日本の映画が海外でもっと見られるように
なればいいなぁ。

« November 2012 | Main | January 2013 »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Recent Trackbacks

Categories

  • グルメ・クッキング
  • 世界のふくもの
  • 心と体
  • 携帯・デジカメ
  • 文化・芸術
  • 旅行・地域
  • 日常の異文化
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 東日本大震災
  • 経済・政治・国際
  • 通訳・仕事のこと
無料ブログはココログ