« 絶景!「Cloud 9」でのディナーとマニラビール | Main | 帰国して染み入る日本の美 »

March 23, 2013

ブラインド・マッサージ

3日目は午後3時には終了したので、その後は自由行動を
とらせていただきました。
私が向かったのは、エルミタ地区にあるロビンソンという
ショッピングモール。ここの4階に、視覚障害者の方々がやっている
マッサージがあるのです。


Photo


名前はそのまんま Blind Massage。
以前仕事でマニラにある盲学校と聾学校を訪ねた時
ここのことを教えてもらったのです。

奥まった場所にあるし、入口がちょっと暗いので、
知らないと入る勇気持てないかも。

今回で3回目の訪問でしたが、ここはどの人も施術がうまい!
視覚障害者の職業支援のために運営されているところで、
働いている人は皆国家試験をパスした人たちばかり。

なので、そんじょそこらの見かけ倒しのマッサージやスパとは違い
安定した技術を提供しているのです。
それなのに、60分350ペソ!!(1ペソ=約2.5円だから、875円)
来れるなら毎日でも来たい。

今回担当してくれたのは、エイプリルというとても可愛らしい女性。
もうすぐ24歳で、18歳の時から働きだして6年目とのこと。

この彼女が、本当にうまかった!!触るところすべてツボって感じで
力加減もいい感じ。幸福感に包まれてトロトロになっちゃいました。
うちの近所で働いてほしい~!!

そして彼女がとてもきれいな英語を話すので、どこで学んだのか
聞いたら「フィリピンでは小学校から英語教育あるので」とのお答え。
盲学校でも英語教育は提供しているのですが、
彼女は普通学校で勉強したらしい。

盲の人には何人か会ったことがありますが、第二外国語で英語を
学んだ人は、耳で覚えるからなのか、発音がとてもきれいな人が多い
(もちろん英語は全然ダメという盲の人もいるけど)。

本当はもっと色々おしゃべりしたかったのですが、
彼女の施術があまりに気持ちよかったもんだから爆睡……。
ああ、次来れるのはいつだろう。

終わって個室(と言ってもカーテンで区切ってあるだけだけど)から
出てくると、仕事帰りらしい女性達がすらりとイスに座って
マッサージを受けていました。結構繁盛しているのね。

しかしこの店、施術してくれる人達(盲の人達)はみんな愛想がよくて
気持ちいいのだけど、レジにいる人(障害がない人)は全然愛想がない。
いつ来ても、誰でもそうなのよね。彼らがもうちょっと「サービス」を
学んだらもっといい感じの店になると思うのになぁ。

でも私は最近マニラではホテルのスパより、こちらの方がお勧めなので
マニラに行くことがあったら、ぜひ!


Photo_2


写真はホテルの朝食で食べた「タホー」。
温かく柔らかいお豆腐をすくい、黒蜜とタピオカをかけて食べるんですが
これがとっても美味しい。台湾とか香港にもあったので、
中国系の軽食かな。

« 絶景!「Cloud 9」でのディナーとマニラビール | Main | 帰国して染み入る日本の美 »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86497/57080492

Listed below are links to weblogs that reference ブラインド・マッサージ:

« 絶景!「Cloud 9」でのディナーとマニラビール | Main | 帰国して染み入る日本の美 »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Recent Trackbacks

Categories

  • グルメ・クッキング
  • 世界のふくもの
  • 心と体
  • 携帯・デジカメ
  • 文化・芸術
  • 旅行・地域
  • 日常の異文化
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 東日本大震災
  • 経済・政治・国際
  • 通訳・仕事のこと
無料ブログはココログ