« 今年2度目の石垣島へ | Main | ついに来た!2013年トライアスロン・後編 »

April 13, 2013

ついに来た!2013年トライアスロン・前編

そして2013年石垣島トライアスロンです。
相方は今年連続12回目の参加。私は2005年から応援に来るようになり、
その間2回ほど相方とは別チームでスイムとして参加しました。
前回参加したのは2008年なので5年ぶりです。

当然ですが、単に応援にくるのと自分が参加するのとじゃ
テンションが全然違います。
前日、登録会場に行ったら参加者の熱気で溢れていて、
こちらの気分も高揚してきました。

そして当日はチームメンバーとは朝6時半待ち合わせだったので、
朝5時半前に起きて、部屋で簡単にストレッチして準備開始。


Photo_2


こちらはバイクとのトランジションエリアで準備する人々。
いい感じに興奮と緊張感が渦巻いています。


Photo_3


受付をすると、トップバッターのスイムの足首に
チップが内臓されたバンドがまかれます。これでタイムを計測するので
自分が終わったら、駅伝のたすきのように次の人へとつなげます。


Love


開始前に、チーム「海Love」で記念写真。
左からバイクのくみちゃん、私、ランのとしえちゃん。
スイムに出る私の腕には、マジックでチーム番号が書かれています。

3人でがっしりハグをして、2人に見送られて、
スイムのスタート地点に向かいました。
レース開始前のスタート地点に並ぶドキドキ感はほんと久しぶり。
クセになりそうな昂揚感。


Cimg0711


しかし、この日は曇り空でなんと言っても風が強かった!!
うわ~、これは波が出るな~、潮がきつそうだな~と思っていたら、
本当にハンパなかったです。

もともとトライアスロンのスイムって、グループに分けて
時間差でスタートとは言っても、どうしても大勢の人の中で
泳ぐことなってしまう。悪気はなくてもぶたれたり蹴られたりと、
水中プロレスみたいになっちゃうんですよ。


Cimg0712

なので、なるべく人のいない方を見ながら泳いでいたのに、
折り返し地点の手前で特に潮の流れがきつい場所があり、
そこではみんなスピード落ちるしコースロープの方に流されるしで、
人が団子になってカオス状態な場所がありました。

それに、場所によって水温が結構変わるんですよね。
温かいと思っていたら急に冷たい水が流れこんできて、
説明会で「低体温症になる人もいる」と言っていたのがよくわかりました。

それにしても今回は全体的に潮がきつかった。12回出てる相方も
「今までになくきつかった」と言っていたし、
他の人たちも大変だったみたい。

それでもとにかく1500m泳ぎ続け、なんとかゴール。
陸に上がってほっとしたのもつかの間、石垣トライアスロンのスイムは
これでおしまいじゃありません。バイクとのトランジションエリアまで、
300メートル裸足で走らないといけないんですよ!!

海から疲れてあがってきたばかりで、ただでさえ体が重く感じるのに
裸足でアスファルトをランニング。実は、それがイヤで2008年以降
トライアスロンに参加してこなかったんですよね。

実際、走ってたら左足ふくらはぎをつりそうになりました。
こんなとこで走れなくなって棄権なんてとんでもないと、
気合い入れて左足庇いながらおっかなびっくり走りぬきました。

そしてバイクエリアでくみちゃんに足首のバンドを渡し、
彼女が出発するのを見送ったらほっと一段落。
やった~~、やりきった~~!!!と感無量。
その時の感じをパチリ。


Photo_4


後編へ続く。

« 今年2度目の石垣島へ | Main | ついに来た!2013年トライアスロン・後編 »

Comments

おー、すげえ〜っすねえ〜。
完泳おめでとうございます。
なんか輝いてますね!
僕も遠泳は得意なのですが、今やったら確実に土左衛門です(笑)
なんにせよ
お疲れ様です

秋馬さん、コメントありがとうございまっす!
知らなかった、秋馬さんも遠泳するんでか?
トライアスロン、70代の方々も出てるから大丈夫ですよ(笑)。
私もこれを機に、何かスイムの大会他にも出てみようかな~って調べてます^^

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86497/57210728

Listed below are links to weblogs that reference ついに来た!2013年トライアスロン・前編:

« 今年2度目の石垣島へ | Main | ついに来た!2013年トライアスロン・後編 »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Recent Trackbacks

Categories

  • グルメ・クッキング
  • 世界のふくもの
  • 心と体
  • 携帯・デジカメ
  • 文化・芸術
  • 旅行・地域
  • 日常の異文化
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 東日本大震災
  • 経済・政治・国際
  • 通訳・仕事のこと
無料ブログはココログ