« オーラ鑑定なぞ受けてみました | Main | 祝☆相方勤続30年!! »

May 29, 2013

辞書の行く末

三浦しをんの「舟を編む」を読了。
辞書の編纂にまつわる人達のドラマで映画にもなりましたが、
全体的な感想としては「思っていたよりあっさりしてた」かな?

本屋大賞受賞作ということで期待が大きすぎたのか、
ちょっと肩すかしをくらった気分。

とはいえ、やはり三浦しをんの文章はテンポよく読めるし、
辞書の編纂という世界が垣間見れたのは面白かった。

いい辞書を作るためにはそれにふさわしい紙も開発しないと
いけないって、言われてみればその通りなんですが、
そこまで考えられてるとは思ってもいなかったなぁ。

何でもスピードが求められることが多い現代で、
時間をかけけてじっくり物事に取り組むことがテーマというのも
よかったですね。

ただ、これを読んだ後、辞書と自分との関わりを振り返り、
「辞書は今後どうなるんだろう?」という思いにもなりました。

うちには辞書が沢山あります。
研究社の新和英大辞典、ランダムハウス英和大辞典、
オックスフォードの英英辞典の他にも、和英金融用語辞典、
法律用語辞典、etc., etc....。

昔はこれらに大変お世話になりました。
中でも、研究社とランダムハウスは、とにかく語数が多く
例文も豊富なので必需品でした。

分厚くて重いので、持ち運ぶのも大変だし、仕事机の周囲に
これらを置くスペースも必要。大抵は膝の上か、コタツの脇の
畳の上に置いて作業していました。

仕事の内容によってはそれ専門の辞書を買い足さないと
いけなかったのだけど、そういうマニアックなのはとにかく高い。
まだあまり収入のない時代に、1冊数千円、物によっては
1万円以上する辞書を、その仕事以外でこの先使うかどうかも
わからないのに買うのは勇気と決断も必要でした。
よく図書館に通ってそこで辞書見ながら仕事もしました。


もう本当になくてはならない存在だった数々の辞書。
けれども、今ではほとんど開くことがなくなってしまいました。

電子辞書が出てきた時にそれが始まり、
ネットが普及するようになって決定的になりました。

ネットで検索した方が速いし、用例も沢山あるし、
新語もマニアックな専門用語も何でもみつかる。
今では仕事の現場にパソコンやiPadを持ちこんで
調べながら作業できるので、電子辞書さえあまり使わなくなったくらい。

それを思うと、これから「辞書」という物はどうなるのだろうかと
思ってしまいます。一時期「イミダス」とか「現代用語の基礎知識」という
辞書的なものが毎年出ていて、とても売れていたけど(私も愛用した)、
今ではもうほとんど見なくなりました(イミダスはデータ版に
なってるみたいですね)。

その時代に使われている語彙集をハードコピーで残しておくことは
必要とは思いますが、それだと「記録書」になってしまい、
「実用書」ではないような。

辞書編纂のドラマに心を動かされながらも、
今後はどういう風になっていくんだろうなぁ……と考えてしまいました。

« オーラ鑑定なぞ受けてみました | Main | 祝☆相方勤続30年!! »

Comments

文章って書くの難しい~そう思いながらふと思い浮かんだのがぐすくのブログ!綺麗な文章をみることで特徴とか掴み取れないかしら~と思い久しぶりに覗きにきました 笑

そして目に入ったこの本、「舟を編む」、私も気になってた一冊だけど、どう?今一つだった様?!

もっと頻繁に遊びにきたいなと思ったのでした^^

あはは、綺麗な文章だなんてもったいないお言葉だわ~~(*^.^*)
「舟を編む」、期待ほどではない感じだったけど、やっぱり面白かったよ。
最近更新がのんびりになってきちゃってるけど、またいつでも遊びにきて~♪

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86497/57548337

Listed below are links to weblogs that reference 辞書の行く末:

« オーラ鑑定なぞ受けてみました | Main | 祝☆相方勤続30年!! »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Recent Trackbacks

Categories

  • グルメ・クッキング
  • 世界のふくもの
  • 心と体
  • 携帯・デジカメ
  • 文化・芸術
  • 旅行・地域
  • 日常の異文化
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 東日本大震災
  • 経済・政治・国際
  • 通訳・仕事のこと
無料ブログはココログ