« 辞書の行く末 | Main | 義母と東京めぐり »

June 03, 2013

祝☆相方勤続30年!!

相方は、新社会人として今の会社に入って
今年でなんと勤続30年となりました!!
ということで、先日会社でそのお祝いの式典なぞ行われたそうです。

1つの会社に勤務し続けて30年……。すごいですね~。
一か所に毎日同じ時間に通い続けるということが苦手な私には
絶対できない芸当です。それだけで尊敬します。

「大学出てすぐ人生決まるなんて嫌だ!
俺はオヤジみたいな生き方はしない!」と
まだ若い息子が父親や社会に反発する姿は
昔はドラマでもよく見かけたシチュエーション。

何年か前までは、大学出て、企業に就職して、定年まで
勤めあげるのが「当り前」なところがありました。
そうするのが当然で、そこから外れた人は「落伍者」みたいに
言われたりなんかして(私なんてまさにそうでした)。

ところが今では時代は変わり、「正社員」になることさえ難しい。
それどころか、入社してもリストラだ買収だ倒産だで仕事を失う時代。
キャリアアップや人生を改善するために自ら辞める人達も多い。

そんななか、「一社に30年勤める」なんてレアケースになってきました。
私の周りでこの話をしても、「えぇぇ~~?!すごいっ!!」
と驚かれ感心されることがほとんど。

今後、「30年以上同じ会社に勤務する人」なんて、
どれぐらいいるんだろう??

「時代は変わる」ということで面白いなと思ったのは、
相方が会社に入社した頃は、多くの企業が新入社員研修を
自衛隊でやっていたそうです。

話を聞くと、数日間自衛隊の寮に入って、ロードワークとか
結構ハードな内容をこなしていたらしい。
「(会社の)規律を守る」「チームワーク」「企業戦士を育てる」とか
色々あったんでしょうね。今だったら考えられん。

ちなみに相方は、体動かすの好きだし、
食事はおかわり自由だったので
自衛隊研修は結構楽しかったそうです。ははは。


また、私達夫婦は年が離れてるので、
相方が新社会人として入社して研修を受けてた30年前、
私はまだランドセル背負って小学校に通っていました。
それを思うとなんか変な感じ。その時出会ってなくてよかったわね。

何にせよ、勤続30年おめでとう!!継続は力なり。
人生これからまだまだ楽しんでいきましょうね。

« 辞書の行く末 | Main | 義母と東京めぐり »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86497/57592010

Listed below are links to weblogs that reference 祝☆相方勤続30年!!:

« 辞書の行く末 | Main | 義母と東京めぐり »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Recent Trackbacks

Categories

  • グルメ・クッキング
  • 世界のふくもの
  • 心と体
  • 携帯・デジカメ
  • 文化・芸術
  • 旅行・地域
  • 日常の異文化
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 東日本大震災
  • 経済・政治・国際
  • 通訳・仕事のこと
無料ブログはココログ