« July 2013 | Main | September 2013 »

August 30, 2013

あっという間の8月

な~んか、気がつけば8月が終わってしまった!!
8月はのんびりしてる予定だったのですが、ありがたいことに
思いもかけず忙しくなり、なんか本当にあっという間に
過ぎていきました。

とは言っても、お盆の時は1週間ほど続けて休めたので、
都内のホテルに1泊したり、相方の実家の水戸に遊びに行ったり、
区の健康診断を受けに行ったり、ちょっとはのんびりできました。

健康診断は毎年この時期にやってるのですが、
健診日の1週間前から食事や運動に気を付け、
4日前から禁酒したおかげか、去年同様特に大きな問題はなし。
「善玉コレステロールの数値が多い」と言われたのも
去年同様です。これは嬉しい。

昔は何も考えずに健康診断受けてたんですけどね~、
いつのまにか「その日」に備えるようになってしまいました。
ああ、これが年を重ねるということなのね(「いつも通りの生活で
受けないと意味ないんじゃない?」という指摘は無視)。

8月は忙しかったので全然ブログ更新できませんでした。
今後の予定を見てみると、9月以降もなんだかんだと忙しく、
あっという間に年末になってしまいそうな予感。

9月以降、また海外ネタも出てきます。
出張用に新しいノートも買ったので、あまり時間をおかずに
アップできるようになるかしら~?

まぁ、あまり無理しすぎず、気を付けながらやっていきます。

August 20, 2013

初・身延山久遠寺

8月も終わりに近づいた今アップすると、まるで夏休みに
行ったみたいですが、これは7月の連休時の話です。

今さらどうしようかとも思ったのですが、iPhoneが壊れて
写真のデータも飛んでしまったなか、数枚だけ
壊れる前にメールで送ったりして残っていたから
せっかくなのでそれをちょっとご紹介。


去年に引き続き、私の誕生日の時期に相方の高校時代の
大先輩がまたまた温泉に誘って下さいました。

お誘いいただく時は、基本的に行先も、宿も、交通手段も
全部おまかせ。出張の時や、相方と旅行の時は私自身が
手配することが多いので、こうして「ただついていけばいいだけ」
というのは本当に楽。ありがたすぎです!

今回、行先を「みのぶ」と聞いてもあまりピンと来ない私。
どこにあるか全然知らなかったので、自分じゃ絶対選ばない場所。
そういうところに行く機会をもらえるのが、おまかせ旅行の
嬉しいところです。

2泊3日の旅のルートとしては、新幹線で静岡まで行き、
そこで身延線に乗り換えて北上。身延駅から車で1時間ほどの
慶雲館という旅館に一泊した後、翌日はまた身延線を北上して
甲府に行き、中央線に乗り換えて2泊目の塩山の山県館へという、
東京の西側を海から山へとぐるっと回る道程でした。

身延と言えば、日蓮宗の総本山である久遠寺が有名。
真言宗は高野山、曹洞宗といえば永平寺というのは
知っていましたが、久遠寺は今回初めて知りました。

そして久遠時と言えば、287段もあるこの階段!!


Photo


こうして見ると一生懸命上ってきたようですが、
実はタクシーでお寺の方まで上がってきて、
一番上から数段降りて写真撮りました……。はは。

それにしても見下ろしただけでクラクラくる!!


Photo_2


お寺の敷地はとっても広かったです。
ロープウェーに乗って山頂に行くと奥の院があり、
そこは空気も澄んでいて、晴れた日には富士山も見えます。

本当はもっと色々写真で紹介したかったのですが、
全部飛んじゃいましたからね~。残念。

Photo


旅行中はずっと富士山が見えていました。
1日目ははっきりとは見えなかったんですが、
なんかこうして水墨画のように見える富士山というのも
雰囲気があって良かったです。

それにしても、去年は諏訪大社、今年は久遠寺と、
誕生日にパワースポットを訪問できるなんて。
温泉もどちらも源泉かけ流しで素晴らしかったし。

いつもお誘い本当にありがとうございます!
ここで充電したパワーでまた1年がんばりま~す。

August 05, 2013

パソコン買取り対応の違い

電子機器つながりでもう1つ。

先日、重さ約770gで現在最軽量のノートパソコン、
SONYのVAIO PRO 13を購入しました。

ず~~っと、出張に持っていきやすい軽いパソコンが欲しいと
思っていました。メールや調べ物を「読む」ぐらいなら
iPhoneで充分なのですが、これだと長文を打つのが面倒くさい。

iPadを買うことも考えたのですが、それでもはやり
文章を打つにはどうしてもキーボードが欲しい。
別売りのキーボードも一緒に買うのなら、パソコンにした方が
いいような気もするし……と、決めかねてたんですね。

確かNECから超薄型ノートが出たようなこと聞いたから、
どんなもんかのぞきに行ってみるか……とヤマダ電機に
行ったら、このVAIO PRO 13に出会いました。

その軽さと性能に、まさに私が探していたもの!と一目ぼれ。
値段を交渉してみると、134,800円にポイントが13%
ついてくるから実質117,276円!!
最新のがこんなに安く買えるんだ〜とビックリ。
価格.comで調べた金額より安かったので早速購入しました。

この時、古いパソコンの下取り価格10%up券というのも
もらいました。そういえば、動作が遅くなったもののまだ動く、
使ってないノートパソコンがあったなぁ、
それを引き取ってもらうかと、別の日に持っていってみました。

すると、ヤマダ電機の下取りカウンターのスタッフは
私のノートの裏をチラッと見ると「これだと100円ですね」と一言。

え??100円?!と、これまた驚愕。
その人が、機械の動作やスクリーンなどを調べるでもなく、
裏だけ見て答えたので、「それはどういう基準なんですか?」と
聞いたところ、パソコンは日々新しくなっていくし、私のパソの
年代だと中古品として売れないからそうなるのだとのこと。

そう言われればそうなのかなとも思ったのですが、
実はそこのカウンターがあまりに閑散としてて、
その担当者もあまりパソコンの知識があるのか疑問に思える感じの
年配の女性だったので、結局そこでは引き取ってもらわず、
念のためビックカメラに持っていってみました。

そこではソフマップのカウンターに案内されたのですが、
担当者は「では最高価格を調べてみますね」と私のPCの品番を
パソコンに打ち込むと、「これだと最高価格は14800円で、
これから査定して、見合っていない項目についてはここから
引いていくことになります」とテキパキと詳しく教えてくれる。

今しがた同じ物に対して「100円」と言われたのに、
ここでは「最高価格は14800円」と言われたことにビックリ。

もちろん、ここから色々引かれるのだろうけど、
それでも100円よりはマシだろうと思い、査定をお願いしました。
そしてその結果、査定が終わった頃に行ってみると、
査定書を前に言われた金額は「5720円です」!!!

なに~~~、100円が5720円に!!!
しかも、たまたま持っていった日が下取り強化デーだったそうで、
3%プラスされるとのことで、合計5900円となりました……。

ソフマップの担当者は、どういうものがあればもっと金額が
上がったかなども丁寧に教えてくれました。

今までは壊れるまでパソコンを使っていたので、
こうした下取りに出すのって初めてだったんですね。
こういう時、付属品や説明書がちゃんとついてるかどうかが
大きく影響するということも初めて知りました。

それにしても、場所によってこんなに値段が違うのか…。
ヤマダ電機、確かに値段は安いから「買う」分には
いいんだろうけど、iPhoneの時といいPCの下取りの時といい、
それ以外のサービス面はあまり期待しない方がいいのかしら。

なんかやっぱり色々何か所か調べて判断しないとダメなのねと
改めて感じた出来事でした。

« July 2013 | Main | September 2013 »

February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

Recent Trackbacks

Categories

  • グルメ・クッキング
  • 世界のふくもの
  • 心と体
  • 携帯・デジカメ
  • 文化・芸術
  • 旅行・地域
  • 日常の異文化
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 東日本大震災
  • 経済・政治・国際
  • 通訳・仕事のこと
無料ブログはココログ