« 台風のフィリピンにて | Main | 今年最後の旅は石垣島 »

November 13, 2013

フィリピンおもしろグルメ

去年会場の下見に来た時に、「ここなら1週間いても
大丈夫かも」と思った大きな理由の1つは、
このホテル、食事が美味しかったから。

これ、非常に重要。
特に、食事の選択肢が限られていて、1週間3食ここで
食べることになりそうな時は(実際ほぼそうだったんですが)
仕事のモチベーションにも大きく影響してきます。

フィリピンって、家庭で出される手料理は私も美味しく
いただけること多いのですが、レストラン等で食べると、
全体的に甘くこってりしたものが多いので、
場所によっては結構きつくなるんですね。

でも、このホテルのレストランは全体的に上品な味付けで、
どれも美味しかったです。

標高が高く野菜や果物が多くとれるので、野菜も種類豊富で
新鮮だったし、オリジナルの「パイナップルドレッシング」が
すごく美味しかったのでサラダをよく食べました。
ここのレストラン、首都マニラのそこいらの高級レストランより
断然よかったです。

そんなホテルのレストランで、いくつかユニークな料理も
出てきたのでご紹介。


Photo_5


これは、炒めたひき肉の上に、外側からレーズン、
角切りにした人参、ジャガイモが乗っています。

最初見た時は、レーズン乗ってるし甘いのかな、
結構こってりしてそうだなと思ったのですが、
少し食べてみたら、そんなにしつこくなく美味しい。

ミートソースとも違って水分は少なく、甘さ控えめ。
パサっとしたガーリックライスと一緒に食べると
めっちゃ美味しかったです。

Photo_9


そしてこれはある日のスープコーナーに出ていた、
その名も「Miso Ramen Soup(味噌ラーメンスープ)」!!

なんということでしょう。日本人はラーメンを食べても
塩分控えるためにスープは残す人がいるのに、
これはそのスープが主役です。

中に麺も入っていましたが、それはあくまでも
「具」でしかありません。ミネストローネに
たまにマカロニが入ってるような、あんな感じです。

一口飲んでみると……

まさに、「味噌ラーメンのスープを薄くしたやつ」。
それ以外に表現しようがありません。
それも、「味噌汁」ではなく、「味噌ラーメンのスープ」。
名前に偽りはありません。

なので、これはこれでそれなりに美味しかったです。
ただ、麺はのびてふにゃふにゃになっていたので、
やはりこれは麺を食べるというより、スープを飲むものでした。


Photo_6


こちらは、今回初めて見た料理。
「Chanporado(チャンポラード)」と言い、
朝食の時に毎日出ていたのですが、
なんとこれ「チョコレート粥」なんです!!

表面に見える粒々、これがお米。
最初見た時は「ご飯にチョコレート?!?!」と
すごくビックリしました。チョコもかなり濃厚だし。

これはきっととんでもなく甘いんだろうな~と
手を出さないでいたのですが、これを食べた人が、
「あれ、優しい味がして結構美味しかったよ」と言うので、
ある朝試しにちょこっと取ってみました。

そしたら、本当に美味しい!!
お米の甘味と、カカオの香りがとってもマッチしていて、
子どもの頃を思い出すような、本当に優しい味なんです。
離乳食っぽいのかな?

見たところ、もっとぎとぎとに甘いかと思ってたけど、
これは甘い物をそんなに食べない私にも美味しくて、
最初食べて以来、毎朝少しは食べるようになったくらい。
これまた食べたいなぁ。


Photo_8


そしてこちらは、通訳仲間のTさんが取ってきた
ゼリーなんですが、一口食べて、「んんん?」と
不思議そうな声を出すTさん。

「これ、ペパーミントゼリーかと思って取ってきたんだけど、
ちょっと違うよね?なんか少しぴりっとするし…」と言うので
私も一口いただいてみたところ、確かにちょっとぴりっとする。
これはペパーミントじゃないでしょ。でも、何??

「ミントをとってペッパーだけとか?ペッパーゼリー?」と、
意味不明なことまで言いだすTさん。
すると、通りかかった別の日本人の一言により
その謎はめでたく解明されました。

「あ、ワサビゼリー取ってきたんですね!味どうですか?」

……ワサビ!!そうだ、ワサビだ!!
Tさんと2人で、「そうだ~、これ、ワサビだよ~!」を連発。
改めて食べると、やっぱりワサビ風味。

ワサビに甘味をつけてゼリーにし、上には生クリームも
乗せるなんて、日本人には絶対ない発想です。
このアイディア、すごい。

そして味はというと、まぁ別に悪くはなかったですが、
積極的に食べようと思う感じでもなかったですかね。
はは。


Photo_7


最後は、熟れ熟れのパパイヤ。
これが超美味しくって、毎日かなり大量に食べました。
昔から熟れたパパイヤ大好きだったんですが、
ここのはまた美味しかったです。かなり幸せでした。

しかしタガイタイ、のんびりするにはほんといい場所です。
マニラからまっすぐここに来て、ホテルにこもるだけでも
いい感じ。ここ、また来てもいいなぁ。

« 台風のフィリピンにて | Main | 今年最後の旅は石垣島 »

Comments

わさびゼリー、実は再現しようとしていますが失敗しています。あれは粉わさびじゃないと無理ね・・・でも、かなり気に入ったのだ。
で、私もパパイヤ食べまくりました。

ズレータさん、コメントありがとうございます!!
なんか最近スパムが多くて、承認してから表示されるようにしたら、
私自身がそれよく理解しておらず、表示に時間かかってすみませんでした!
ズレータさんはあれ気に入ったんですね。なかなか新しい味でしたよね(笑)。
外国行くと、予想もしなかったものに出会えて楽しいのですが。
パパイヤはほんっと美味しかった!!また食べた~い!!

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86497/58783715

Listed below are links to weblogs that reference フィリピンおもしろグルメ:

« 台風のフィリピンにて | Main | 今年最後の旅は石垣島 »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Recent Trackbacks

Categories

  • グルメ・クッキング
  • 世界のふくもの
  • 心と体
  • 携帯・デジカメ
  • 文化・芸術
  • 旅行・地域
  • 日常の異文化
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 東日本大震災
  • 経済・政治・国際
  • 通訳・仕事のこと
無料ブログはココログ