« さぁ、帰れるのか?!~さらば八丈島~ | Main | フィリピンおもしろグルメ »

November 08, 2013

台風のフィリピンにて

そして八丈島から帰ってきた翌日から、今度はフィリピン。

今回は、昨年11月に会場の下見に行った
首都のマニラから車で2時間ほどの、タガイタイという街。

ここは標高が高くて気候も涼しく、
まさに「フィリピンの軽井沢」という感じの場所です。

Photo


写真は、宿&会場のタールビスタ・ホテルの庭から
見下ろすタール湖。
見ていると、自分も空を飛べそうな気分になってくる。

宿も仕事場も同じホテルで周辺にはあまり何もないような
場所に一週間以上缶詰めだと精神的にも厳しくなるんですが、
ここだったから乗り切れたと思います。

フィリピンは、マニラの他にはセブ島、ボホール島、
ボラカイ島、バコロド、バギオと数カ所行きましたが、
ここは私のお気に入り1、2を争う場所となりました。


しかし今回行ったのは、日本でも大きく報道された台風が
まさに直撃した時。

実は行った時は台風が来ていることを知らなかったし、
知った時もそれほど深刻だと思っていませんでした。

大会開始前にわざわざホテルの人が「緊急時に備えて」
みたいな話をした時も、「このホテル、いつもこういうこと
やるのかな〜??」なんて思ってました(ホテルの人も
「台風のため」とか言わなかったし)。

しかし、改めて日本大使館のサイトや台風情報を見ると、
今までにないくらい大きな台風がフィリピンに近づいており、
進路を見ると私達のいるルソン島をまさに直撃する。

最終的には当初の予想進路より南に行ったので、
ルソン島は直撃を逃れましたが、それでもすごい
雨と風でした。上の景色もこんな感じに真っ白になったし。


Photo_2


突風や落雷の影響で停電や断水になるのが
怖かったんですが、どちらも短時間なったものの
すぐに直り、タガイタイは大きな被害はありませんでした。

CNNが最初の頃からかなり詳しく報道してたので
(CNNの現場への入り方はやっぱり凄い!)
部屋にいる時はずっとそれを見てましたが
本当にひどい状況でしたね…。
心よりお見舞い申し上げます。


Photo_3


この写真は、台風はもう過ぎたと言われた後なんですが、
それでもしばらくは白い霧と強風が続きました。
写ってるのは私じゃありませんが、髪の毛がすごいことに。

けれど、それが過ぎ去ると天気はまた嘘のように穏やかに。


Photo_4


テラスで朝食がとれるくらいになりました。

自然とは、多くの人の命を瞬時に奪う
途方もなく恐ろしい存在なのに、
やはり息を飲むくらい美しい・・・・・・。


« さぁ、帰れるのか?!~さらば八丈島~ | Main | フィリピンおもしろグルメ »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86497/58765312

Listed below are links to weblogs that reference 台風のフィリピンにて:

« さぁ、帰れるのか?!~さらば八丈島~ | Main | フィリピンおもしろグルメ »

February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

Recent Trackbacks

Categories

  • グルメ・クッキング
  • 世界のふくもの
  • 心と体
  • 携帯・デジカメ
  • 文化・芸術
  • 旅行・地域
  • 日常の異文化
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 東日本大震災
  • 経済・政治・国際
  • 通訳・仕事のこと
無料ブログはココログ