« November 2013 | Main | January 2014 »

December 30, 2013

2013年ありがとうございました!

そしてあっという間に年末です。

12月はここ最近なかったくらい忘年会が多く、
年末の処理も加わり、かなりバタバタ過ごしておりました。

年末になると、今年1年振り返ってみたりするわけですが、
昨年は何書いたかなぁと読んでみると、
結構あちこち行ってますね。

ということで、今年はどうだったか思い返してみると、
テキサス州フォートワースに始まり、
その直後に1回目のフィリピン
そして石垣島トライアスロンをはさんで、
今年1回目のバンコク

1ヶ月もたたないうちに2度目のバンコク
その後は25年ぶりのマレーシアに、
3年半ぶりのニューヨーク

そして、数年ぶりのオーストラリアで
初のゴールドコースト。国内では陸前高田市を訪れ、
プライベートで八丈島に行った直後に
今年2度目のフィリピンで台風にもあいました。

この他、温泉行ったり京都行ったり、さらにまた
石垣にも行ってるので、かなりあちこち行ったなぁ…。


「風の吹くまま気の向くままに」と、かなり流動的に、
流れにまかせて仕事をしている身なもので、
毎年「こういうことになろうとは」「こういう人に
出会うとは」「こういう場所に行こうとは」など、
思ってもいなかったことがおこります。

今年もそうでした。昨年末には思っていなかったような
多くの出会い、大変な時間、そして楽しい時間がありました。

今年は特に後半から、仕事のやり方というかペースが
大きく変わり、それに戸惑いながらも自分を
慣らしていき、かつ自分のペースは維持させようと
模索していた感があります。

来年は、どうなってるんでしょうねぇ。
しばらくは今のペースが続く……のかな?
そして今の段階で、すでに海外出張案件をいくつか
いただいており、そのうち3か国は人生初めて行く場所です。

来年もまた旅の多い年になりそうですが、
さすがに移動が体にこたえるようになってきたので、
無理せず自分のペースをつかみながら歩いていきます。

2014年もどういう出会いがあるのか、
どんなことが待っているのか、楽しみです。
今は何も見えないからこそ人生わくわくするわけで。

ただ、どこで何をしていても、皆で楽しく笑って、
美味しいお酒を飲めるような、そういう日々が待っていて
くれますように。

そして、今年はそうでした。
皆さん、2013年ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します!


Photo


写真は、年末行きつけのお店で食べた軍鶏刺し盛り。
なんか綺麗でお花みたいだったので、
締めの写真として載せてみました…(笑)。

December 23, 2013

今年最後の旅は石垣島

今年最後の旅は、石垣島。

とは言っても、石垣島は2月4月に続き、今年3度目。
このように年に平均3度行くことを10数年続けている身としては、
石垣行きは「旅」というより、なんかもう自分の生活の一部のような。

私は仕事で貯まったマイルを石垣に使うことが
多いのですが、最近はピーチなどのLCCも飛ぶようになり
かなり安く行けるようになった模様。

聞くところによると、ピーチだとセールの時には
那覇ー石垣間980円(!)で買えることもあるし、
そこまで安くなくとも2〜3千円なんてザラみたい。

それを受けてか、JALやANAでさえ、直前でも同区間
4900円で出すようになっていました。
まだ羽田・成田からは沖縄までLCC飛んでないですが、
飛びだしたらまた一段と行きやすくなるかも。


これだけ行ってると、行っても特に観光するというわけでもなく、
ただのんびりダラダラしています。
島に行くと時間の流れががらっと変わり、自分の体内時計も
スローダウンする。それに、島の空気を吸うだけで
エネルギーが上がるんですよね。

そして、そういう時間を設けることって自分にとっては不可欠。
実際、滞在中は天気もイマイチで寒かったし、
宿でごろごろ本を読み、夜は友人達と飲み…という日々でした。

1泊目は石垣市街で民宿ティダヌファに泊まり、
居酒屋風割烹かなざわにて島の友人達と飲み。


Photo


石垣島にも、しっかりボトルキープしています。はは。
この後は、来ると必ず行くエレファントカフェで夜はふける。


2泊目は竹富島へ。
日帰りで行くことは多いのですが、久しぶりに泊まりました。

日中は観光客も多く、テーマパークのような感じもしますが
夜はガラッと雰囲気が変わり、「島の夜」を濃く感じます。
満月の夜は、月あかりで影踏みができるくらい暗いです。


Photo_2


この深い夜の竹富島は、神秘的な空気が漂っていて好き。


3泊目は、石垣北部の山原地区の貸別荘へ。
窓からは海がきれいに見える、絶好のロケーション。


Photo_4


キッチン完備なので、スーパーで食材を買い込み、
山原地区に住む友人達と宴会。
この晩もかなり楽しく盛り上がりました。

のんびりして、飲んでたらあっという間に過ぎてしまった
3泊4日。う~ん、もうちょっといたかった…。
まぁ、また来年も戻ってくるので、みんなまた遊んでね~!

« November 2013 | Main | January 2014 »

February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

Recent Trackbacks

Categories

  • グルメ・クッキング
  • 世界のふくもの
  • 心と体
  • 携帯・デジカメ
  • 文化・芸術
  • 旅行・地域
  • 日常の異文化
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 東日本大震災
  • 経済・政治・国際
  • 通訳・仕事のこと
無料ブログはココログ