« December 2013 | Main | February 2014 »

January 29, 2014

体調管理とマッサージ

通訳というと、おとなしい頭脳労働と思われがちですが、
実は結構肉体労働だったりします。

ハードなスケジュールで出張することもあれば、
長時間拘束されることもあり、環境的に厳しい現場に
行かなければいけないこともあります。

仕事中集中力を持続させるために腹もちのいい食事をし、
甘い物を常備して血糖値のレベルをおとさないようにし、
質のいい睡眠をとるように心がけるなど(睡眠不足は大敵)、
ちょっとアスリートっぽいかも。

ある友人通訳者は、年に何度もアメリカを往復して
内容的にもハードな仕事をこなしているので、
なんと先日病院で血液の成分を全部調べてもらい、
不足しているものはサプリで取って体調管理していると
言っていました。ひょえ~。

私はそこまではしていませんが、疲れやストレスを
ためないようにというのは日々心がけています。

通訳は耳にすごく神経を集中させるので、
私も普段から首肩がガチガチ。
昔からよく色んなマッサージに通っていましたが、
最近では2軒の治療院を頼りの綱にしています。

そのどちらも、とっても上手くて丁寧なのに、
なんと70分4000円でやってくれるんです!!

うちから歩いて2分ほどのとこにあるA治療院は、
70分間先生にお任せ。先生が体をさわり、
鍼にした方がいいと思ったら鍼もうってくれます。

電車で数駅のY治療院は、30分2000円からで、
20分ごとに1000円上がっていく設定。
私は70分やってもらうことが多いんですが、
海外出張帰りなどは90分やってもらいます。
それでも5000円。

どちらの先生も、こちらの体をよくわかってくれていて、
もうほんと素晴らしい。施術後はとっても楽になります。


マッサージ、昔から結構好きで、海外行った時も
ホテルのスパとかよく行ったりしていたのですが、
今では「スパでお姫様気分」よりも、「効くかどうか」を
重視するようになりましたね(それだけ年を重ねたという
ことですが…)。

なので、香港に行った時も、せっかくだからと
足裏マッサージに行ってみましたが、全身マッサージは
帰国してからのお楽しみとしておきました。

実際、足裏マッサージ、悪くはなかったんですが
ちょっとイマイチでした。施術者の腕とか相性ってあり、
いい人に出会うのは難しい。

こうしてお気に入りの治療院をみつけて
通うようになり、新陳代謝がよくなったのも
寒さに強くなった理由の1つかしら?

January 23, 2014

私、寒さに強くなった??

「今年の冬は今までになく寒い」という言葉を
よく聞くのですが、実は私個人としては
「そうかな~??」と思っています。

いや、寒いことは寒いですよ。でも「例年以上」と
言われると、それほどでもないような感じもして。

というのも、私自身は例年に比べると、
タイツも薄手で平気だし、ジーンズだってはいています
(今までは真冬はジーンズだと寒いので、もっと厚手の
パンツをはいていた)。

手足の指先がかじかむということもあまりないし、
レッグウォーマーやカイロの出番もなければ、
寝る時の湯たんぽの登場回数も減りました。


私は南国育ちで寒さに弱かったのに、
何がそんなに変わったのだろう??


そこで、去年と今年で何を変えたかなぁと
考えてみました。

友人に勧められたコエンザイムQ10のサプリと、
ネットでみつけた香酢とにんにくのサプリを
飲みだしたというのはあります。

また、ペットボトルのお茶や水を買うのではなく、
ウコン入りハーブティーを家で作って
水筒に入れて持ち運ぶようになったというのもある。

昨年末遠赤外線パネルヒーターを購入したら、
これがなかなかの優れモノで、じんわりぽかぽかと
暖かくなるから、ヒーターを切ったり外に出ても、
その熱が体内に残ってるのだろうか??
(加湿器も使うようになったけど、それは寒さとは
関係ないし)

それ以外は、食生活変えたとか、入浴時間を
長くしたとか、運動を始めたということはありません。

冬の初めは寒い寒いと縮こまってたけど、
体が慣れてきたのだろうか?
最近海外行くこと多くなったし、環境の変化への
体の適応力が高くなったとか。

まぁ、何故なのかはわかりませんが、
寒さに強くなったのはいいことではあるわけで。
この調子でこの冬を乗り越えたいものです。


January 17, 2014

香港視察ツアー

今回のお仕事では、視察で今まで行ったことのない場所にも
行ってきました。
香港に何度も来てるとはいえ、ほとんど室内での会議だったので
こうして別の場所を見てまわれるのは楽しい。

この視察で香港大学にも行ってきましたが、
すっごくきれいなキャンパスでした。


Photo


とても贅沢に空間をとってあり、こんな素敵な
お庭もありました。障害者団体が経営している
カフェやレストランもあり、学生の生活の場である大学に
そうしたお店があるのは素晴らしいですね。
日本の大学もやればいいのに。


Photo_2


歩いていると、こんなオブジェを発見。
何のオブジェなのかよく見てみると、こんな感じ。


Photo_3


なかなかすごいな~。どういう意味が込められてるんだろう??
同行者と、「世の中は戦いだから、こうやって人を踏み台にしながら
上へ登っていけ、というのを学生に教えてるんじゃない?」
などと冗談を言っておりました。

でも、香港大学は本当に気持ちのいい場所で、
色んな国の学生の姿も見え、国際的。
私もまた通ってみたくなるような大学でした。


この後、新界地区の屯門(トゥエンムン)という場所にある
有機農場にも行ってきました。
香港で有機農場ってどんな所なんだろうと思っていたら、
これまた意外な感じでした。


Photo_4


有機農場っていうと、田舎に畑が広がっているという
イメージでしたが、こちらは住宅街のすぐ近く。
超高層マンションもよく見えます。

この農場ができたときは、周囲には何もなかったそうですが、
住宅事情が深刻な香港、どんどんマンションが建ってきたとか。

この土地もNPO(非営利団体)が政府から借りて運営しているのですが、
住宅を作りたがっている政府から、土地を返すよう言われるように
なってきたとか。

実際、すぐ隣の土地は国が使っているということで、
大きなコンテナが積み上げられていました。


Photo_5


Photo_6


いや~、このコンテナもなかなか圧巻。
あまり有機農場があるような環境ではないような感じですが、
香港って絶対的な面積が小さいだけでなく、山が多いので
平地が圧倒的に少ないとか。そうなると、こういう風に
片寄せあって存在するしかないのでしょう。

今回のお仕事では、今までとは違った香港が見れて
とても興味深かったです。


Photo_7


そしてもちろん、美味しい飲茶も食べてきましたよ♪

January 16, 2014

面白すぎる灣仔(ワンチャイ)市場

深夜は車通りが少々落ち着き静かになったものの、
朝5時くらいになると再びうるさくなって目が覚めた
エンパイア・ホテル。

なんかその後うまく寝れなかったし、初日はお昼から
だったこともあり、早朝のお散歩に出かけてみました。

灣仔(ワンチャイ)地区は何度も来てるけど、
普段あまり行かない方向に行ってみようと歩いていたら、
肉屋、魚屋、八百屋が立ち並ぶエリアを発見。

奥には灣仔市場と書かれた建物もあり、
早朝からかなり活気づいていました。

魚屋さんの店先に並ぶ魚はまだ動いてるし、
売られている商品は新鮮そのもの。

どれだけ新鮮かというと、こちらの写真を参照。


Photo_2


鶏肉屋さん。奥のガラス窓の向こうに鶏肉が
ぶら下がってるのがわかると思いますが、
手前にはなんと生きた鶏が入ったケージが!!
白と茶色のがそうです。

店の奥ものぞいてみたら、こうしたケージがいくつも
積まれており、その向こうでおじさんが鶏を〆ていた……。

う~ん、新鮮さを売りにしてるのかもしれないけど、
これだと鶏にストレスがかかって味が落ちそうな気も。
それにこういう売り方日本でやったら、
ドン引きされるだろうなぁ。


さらに歩いていたら、こんな光景が。


Photo


台車で運ばれる、豚さん達。

実はこの他にも結構すごい光景を撮ったのですが、
ブログにアップするのもどうかと思ったので
とりあえずこの写真まで。


Photo_3


こちらはですね、血抜きしたであろう豚さんを、
1頭丸々肩にしょって運んでるおじさんを撮ったもの。

その姿にビックリして、慌ててカメラを向けたのですが、
おじさんはすぐ近くの肉屋さんに入っていってしまったので、
その後ろ姿だけ。豚さん背負ってるの、わかります?


いや~、灣仔市場、なかなか面白かったです。
人がいっぱいでも、こういう場所の活気は好き。

東京ではお肉は切り身を見ることがほとんどですが、
こうして「肉とはこういうもんだ!」と見せつけられるのは
大事だと思います。日本の子どもとかつれてきたいなぁ。


この後、早朝から飲茶をやっている中華料理店を
みつけたので入ってみたら、地元の人でいっぱい。
結構1人で新聞読みながら食べてる人も多く、
そうした方々と相席しながら、メニューを見てみる。


Photo_3


何がなんだかよくわからん……。
英語で書かれた点心のメニューも持ってきてくれたけど、
せっかくなのでこの朝定食を頼んでみました。
左から1つ、右から1つ選ぶようなんですが、
漢字を見ながら推察。

そうしたら、こういう物が来ました。


Photo


Photo_2


骨付き肉が乗ったミニ丼と、米粉の蒸しクレープ。
この蒸しクレープ、3個ついてたのでボリューム満点!

別のテーブルでおこわみたいのを食べてる人がいたので
それかと思ったら全然違った…。
でも、これはこれで美味しかったし、中国語を
理解しないのは私だけ、しかも英語もあまり通じない
という超ローカルな環境で食べるのも楽しかったです。

これに、ポットのお茶がついてHK$24(約336円)でした。
この値段は香港の中でもかなり安いんじゃないかと思います。

この市場エリア、結構楽しかったなぁ。
また香港来ることあったら寄ってみよっと。

January 15, 2014

2014年最初の海外は香港

2014年最初の海外出張は香港。
折しも日本には寒波が押し寄せてきており、
出発する日も東京は雪になるかと言われていただけに、
「春先ぐらいの服装で」と言われても全然想像できませんでした。

一応ネットで調べて、16~18度くらいの気温での
服装のアドバイスも読んだけど、ピンとこない。
とゆーか、自分、その時期の服って何を持っていたんだっけ??
と箪笥をあさる。

「こんなもん??」と思うのを持って行ったら、
まぁあたらずとも遠からじ。
朝晩や時によってはダウン必須でしたが、
日中暖かい時はダウンなしで気持ちよく過ごせました


それにしても、やっぱり香港は疲れる~。
なんというか、いるだけでこちらのエネルギーが
吸いとられるような感じ。

これは私が香港で滞在する場所のせいというのも
あるのでしょう。今回泊まったのは、
灣仔(ワンチャイ)地区のエンパイア・ホテル

実はこのホテル、別の仕事で香港に行く時に
常宿のようにエージェントが取るホテルで、
過去何回か泊まったことがあります。

その仕事では立地もいいし、ホテル価格が高い
香港において、通訳を泊まらせるには予算的にも
手頃というのがあるのでしょう。

でもここ、香港ではリーズナブルでも、
結構いい値段するし、設備は古いし、何しろうるさい。
できれば変えて欲しいといつも思っている所。

なので、今回の仕事でもホテルがここになったと知った時は、
「またここ~?!と結構ブルーになったくらい。
香港には数多くホテルがあるのに、
なぜここに導かれるのだろう?

そして今回も、やっぱりうるさかった。
このホテルはどの部屋も大通りに面しているので
部屋を変えてもらっても、どこも似たりよったりなんですよね。
私の部屋は、歓楽街に面してないだけまだマシと言われました。

このホテルのうるささと寒さには日本人同行者の皆様も
辟易していた模様。歓楽街のど真ん中なので、感覚的には
新宿歌舞伎町の真ん中に泊まってるような感じです。

香港の友人・知人はいい人達だし、感じのいい場所も
知ってることは知ってるけど、やはりいるだけで
生気を吸い取られるような気分になる香港。

泊まるホテルが変わったら、もっと好きになれるのだろうか…。

Photo


連立する超高層マンション(団地)にも圧倒されます。
この超高層ビルによる圧迫感というのも
疲れの一因なのかしら?


Photo_2


街は少しずつ旧正月モードに入ってきていました。
香港人はやはり元気でエネルギッシュな人が多いように思います。
そうでないと、やはりここでは生きていけないのかなぁ。

January 10, 2014

とんでも勘違い~バンコクと仁川

今週、ある会議の通訳依頼をいただきました。

その会議に関連するお仕事は過去にもやらせていただき、
去年もタイのバンコクに足を運んだりしていました。

とりまとめている組織のオフィスはバンコクにあるし、
会議は継続してあるというから、今年も何回かバンコクに
行くことになるのかな~と思っていたところにこのご依頼。
日程的にも対応可能だったので、お引き受けしました。

この仕事、パートナーは自分で探すのと、航空券や宿も
自分で手配するので、すぐに「この時期私と
バンコク行けない?」と何人かに問い合わせる。

また、航空券は早くおさえた方が安いので、
まだ諸々条件が出ていない段階ではあったけど、
希望の便を仮でおさえたし、ホテルもチェック。

そして今回、同行してくれるパートナーが決まったので、
先方から添付されてきた資料や、過去の経緯や
バンコクまでの航空券や宿の手配に関する
情報を送ったところ、

「あれ、転送してくれた資料には、場所は韓国の仁川って
書いてあったと思うけど、バンコクなの??」

との返事。

………へ???仁川???

と、慌てて資料を見てみる。と、本当だぁ!!!
開催地は韓国の仁川ってなってる!!!

実は、別の仕事でバタバタしていたので、
添付資料は週末ゆっくり見ようと思い、
ちらっと内容確認しただけで彼女に転送してたんですね。

で、確かに文中に「Incheon, Korea」の文字も見えたけど、
これに関する大きな会議を2012年に韓国の仁川でやり、
その時の成果文書のタイトルにもIncheonが入ってるから、
それに関する記述だと思い、今回の会議自体は
タイのバンコクで開催されるものと思いこんでおりました……。

これに気づいた時は、もうほんと「どっひゃ~~~!!!」って
感じでしたよ。関係者とも、「今度のバンコクいつなんでしょうね」って
話してたくらいだから、場所が違うとは思ってもいませんでした。

ということで、おさえておいたバンコクまでの航空券はキャンセル。
仁川ではどこでやるのか不明なので、とりあえず連絡待ち。

いや~~、今の段階で気づいてよかった~~。
これ、下手したら私何も知らずにバンコクの
主催者のオフィスに行って、

「あれ、何で誰もいないの??」と慌てて問い合わせたら、
「どこにいるの?!会場は韓国の仁川だって!!」
「えーーーーー!!」

となるところだった……。やれやれ。

とゆーことで、「私と一緒にバンコク行けない?」と
声をかけた友人通訳者の皆様、この件は
バンコクじゃなく、韓国の仁川でした。

タイカレーじゃなく、カルビ食べてきま~す。

January 05, 2014

おふぃすぐすく9周年

2014年1月5日をもちまして、有限会社おふぃすぐすくも
9周年を迎え、10年目に突入しました!

一応毎年この日はこのようにカウントしているので、
今年も書いてみました。そうじゃないとマラソンの周回数のように
走ってるうちに何周目だったか忘れちゃうんですよね。

それにしても、ついに10年目に入ったか…。しみじみ。
ちゃんと10周年を迎えられるよう、そしてその後も
続けられるよう精進していきますので、
皆様今後ともどうぞよろしくお願いします!


今年はお正月休みが長いことから、9周年当日は
まだお休み中でした。休み明け、気持ち的に
ちゃんと社会復帰できるかちょっと不安…。


お正月は本当にのんびりしました。
水戸の相方実家だと、夜が早く深けるような感じで、
大晦日をのぞいて、夜は11時前には寝ていたような。

そして東京に帰ってきて、4日の夜は城田家での新年会。
今年は母特性のオニオンステーキで祝いました。

Photo_5

子どもの頃から城田家ではステーキというと、これ。
玉ねぎのみじん切りたっぷりのソースがほんと美味しいんですよ。
以前私も作ってみたのですが、どうも母のようには
作れないんですよね。おかしいなぁ。
今回、義姉のリクエストでこれになりました。

なんか年を重ねるごとに、家族仲良く新年を迎えられる
ことをしみじみ嬉しく思います。

「仲良く楽しく」

こう書くと、小学校の廊下に貼ってあるポスターみたいですが、
今年もそんな風に過ごしたいものです。


Photo


写真は、2日の晩に水戸であった、相方の出身高校
バレー部OB会の新年会で飲んだ日本酒
(なんだかんだ私も毎年出ている)。

「熊本神力」って、名前からしておめでたい感じ。
熊本の日本酒なんですが、これがまた美味しかった!!
幻の酒米・神力を100%使用しているとか。

お正月から、神様の力を沢山いただいたので、
今年もいい感じにがんばれそうかな?

January 01, 2014

今年もよろしくお願いします!

さてさて、いよいよ2014年がスタートしました!
皆様本年もどうぞよろしくお願いします!!

私のお正月はというと、去年と同じように
相方の実家である茨城県水戸でのんびりとすごしております。

甥っこ・姪っこ全員集合だったこともあり、
大晦日はエビフライ、カキフライ、串カツを
「これでもか!」というくらい揚げ、フライ祭り。

元旦のお昼には、義弟一家は義妹の実家に行ったり
サッカーやってる甥は初蹴りに行ったので、
以降はうちら夫婦と義母と3人でのんびり過ごしました。

天気もいいし、こうしてのんびり静かにお正月を
過ごせることに心から感謝。

2014年もこうした穏やかな幸せがちりばめられている
年となりますように。

毎年年賀状は仕事用、相方と共通の私用と
2パターン作るんですが、こちらは仕事用。
昨年ゴールドコーストで撮ったやつです。

皆様にとっても幸多き年となりますように☆

Web


« December 2013 | Main | February 2014 »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Recent Trackbacks

Categories

  • グルメ・クッキング
  • 世界のふくもの
  • 心と体
  • 携帯・デジカメ
  • 文化・芸術
  • 旅行・地域
  • 日常の異文化
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 東日本大震災
  • 経済・政治・国際
  • 通訳・仕事のこと
無料ブログはココログ