« スーツケース、最後の旅 | Main | ごあいさつ »

September 22, 2014

13年越しの初対面

アメリカ出張の最終日、ロスのホテルに
カリフォルニア在住の友人・春ちゃんが旦那さんと
子ども達と訪ねに来てくれました。

「友人」と言っても、実はこの春ちゃん、今回初めての対面。
しかも、13年経って、やっとです!!

13年前、まだブログも存在せず、私は自分でホームページを作り
日々のことを綴っておりました。
当時は「掲示板」なるものがウェブ上のコミュニケーションツール
として大普及していた時代(なつかしー!!)。

春ちゃんとはどうして知り合ったのかは忘れましたが、
掲示板で仲良くなり、mixiが全盛期だった時はmixiで、
そしてFacebookが主流になればFacebookで交流が続いていました。

途中、移行期間や個人的な理由でウェブを離れたりして
連絡が途切れた時期はあるものの、そこはウェブの強さ、
なんだかんだとまたつながっていきました。

私が出張でアメリカに行ったとしても、東海岸が主流だったし、
春ちゃんは西海岸在住。日本に帰国した時も、
彼女の実家は西の方なので、今まで一度NYから
電話したくらいで、会うことはありませんでした。

それが今回、私がロスに行くと知り、なんと春ちゃん、
2時間近くかけて車で会いに来てくれたのです!!!

出発が早いから、そんなに時間とれないので悪いと
思ったのですが、旦那さんと子どもたちを連れて
最終日にホテルまで会いに来てくれました。

13年越しの初対面です。

ロビーでその姿を見た時は、一目ですぐわかりました。
Facebookで写真は見ていたし、いつもやりとりしていたので
「初めて」というより「懐かしい」という感じというか。

最初知り合った時はお互い独身だったのに、
今はとっても可愛い子どもが2人いる春ちゃん。

カリフォルニアと東京と、遠く離れていたのに、
こうやって続いてこれたというのもすごい。

私は基本的に、実際に知っている人や、ウェブ上で知り合っても
割とすぐ実際に会ったりしているので、
バーチャルだけでここまで続くのは初めてです。

ネット時代のすごさ……とも言えますが、よくよく考えると
昔は「文通」とかありましたからね。

文通欄で知った全然見知らぬ人とやりとりをはじめ、
お互いの写真を入れたり、「実際にお会いしましょう」となったり。

私はそうした「文通」は未経験ですが、
手紙でもネットでも本質はあまり違わないのかも。

実際に春ちゃんと会えたのは空港に向けてホテルを出る前の
20分ほどでしたが、「やっと会えた」という思いと、
実物に会ってる不思議さとが入りまじった感じでした。

今回、彼女は私にプレゼントを持って来てくれました。
元々美術系の大学院に行き、色々と作品を作ってきた
彼女なだけに、自作の切り絵をいただきました。


Photo


ネットで見る彼女の作品、とても好きだったので、
めっちゃ嬉しかったです。私のイメージって、
こんな感じらしいです。ははは。そのまんま??

今回、13年越しにやっと会えたリアル春ちゃん。
今後ともまたネット上でもよろしくお願いします!!

« スーツケース、最後の旅 | Main | ごあいさつ »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86497/60388238

Listed below are links to weblogs that reference 13年越しの初対面:

« スーツケース、最後の旅 | Main | ごあいさつ »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Recent Trackbacks

Categories

  • グルメ・クッキング
  • 世界のふくもの
  • 心と体
  • 携帯・デジカメ
  • 文化・芸術
  • 旅行・地域
  • 日常の異文化
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 東日本大震災
  • 経済・政治・国際
  • 通訳・仕事のこと
無料ブログはココログ