« December 2014 | Main | February 2015 »

January 29, 2015

落合一泰先生最終講義

大学院時代の心の師匠、落合一泰先生の最終講義と懇親会に
一橋大学佐野書院に行ってきました。

数週間前にニューヨークにいる後輩から連絡をもらった時は、
落合先生がこの春で退官されると聞いて、すごくビックリしました。
先生がもうそんなお年だとは思ってもいなかったというか、
先生に「退官」なんて言葉が似合わないというか。

これは久しぶりに先生の講義を聞くかなり貴重なチャンスというか、
この機を逃したらしばらく先生にお会いできないのではないかと思い、
仕事を調整して行ってきました。
「そういうのは大切にしなきゃダメだよ」と後押ししてくれた仕事仲間に心より感謝!

少し遅れて会場に入ると、中は満員御礼で立ち見でびっしり。
暑いくらいの会場の片隅で私も立って聞いていたのですが、
「征服とは何か? メキシコの不条理と人類学」というタイトルの講義に
ほどなく引き込まれていきました。

Photo

私自身はメキシコは専門ではなく全然詳しくないのですが、
そこを通して先生が語られる普遍的な世界観、フィールドに立つ者としての
思いや考え、先生の人間性、そして言葉の数々を聞きながら、
そうそう、これが落合先生の魅力だよな~と感じいっていました。

文化と文化の出会い、衝突、融合、それを見る自分のレンズを
ミクロにもマクロにも調整する大切さ、そうしたのを学べたことは、
私が通訳者という職業を続ける上で非常にプラスになったと思います。

そして何より、先生には学問の楽しさ―‐「知らなかった」ことを知り、
考えることの楽しさを教えてもらいました。
ものすごく楽しそうに研究について語る先生を見て、
学問って楽しいものなんだと知り、そして自分も「一番関心があること」
「面白いと思うこと」をとにかくやっていこうと思わせて下さいました。

「最終講義」とはいえ、私が学生だった時から、見た目も、
そして静かで穏やかな語り口の中から「熱さ」がにじみ出てくるのも
全然お変わりなく、先生のエネルギーのこもった講義に
自分の根幹を改めて揺さぶられるような感じがしました。

そして講義後の懇親会で、先生の教え子達が先生の思い出を話すのを聞き、
先生はどの学生に対しても、変わらずぶれることなく同じように
自分の情熱でずーっと向き合ってきたのだなと思いました。


地元に帰ってきて、飲み屋で杯を傾けながら、
「どうだった?」と聞く相方に最終講義のことを説明していると、
なぜか目がうるんできました。

自分は自分の人生で何がしたいのか、何を残したいのか、
まだまだやれることはあるのにどこまでやれているのかを考えさせられ、
なんか麻痺していた部分を揺り動かされたというか。

落合先生の下で学べたこと、そして今回最終講義に行けたことは
自分の人生にとって本当に大きなことでした。
先生、本当にどうもありがとうございました!!


January 07, 2015

2015年仕事始め

去年から今年にかけての年末年始。

昨年末は、30日まで仕事をしており、
31日に相方の実家の水戸へと出発しました。


Hitachi1


やはり特急に乗ると、ビールが飲みたくなりますね。
1年終わった安堵感とともに、
朝昼兼のお弁当を食べながら相方と乾杯。

とは言っても、年明けは2日に水戸から出勤。
その証拠に、ビールじゃなく、こんなものを飲んでいます。


Hitachi2


実は中身はビールなんじゃないかと疑われましたが、
本当にカフェラテですよ。

2日から働いてるなんて大変だね!!とも言われましたが、
実は大晦日も元旦も働いている方々がいるし、
私は別の日に休めるので、まだいい方だと思います。

それに、年末年始の人が少ない時に出勤するのは
嫌いじゃありません。
人が少ないから通勤しやすいし、なんかちょっと非日常的な
感じがして割と好き。

今回の移動の時、特急ひたちのお手洗いで、
こんなサインに気づきました。


Hitachi3


「掛け金を回して施錠してください。
Tum latch to lock.」

・・・…Tumって何??
私知らなかったけど、こんな言葉あったんだ??

ところが辞書で探してみても出てこない。
う〜〜ん………???

と、しばし思案して、やっとわかりました!!!

こういうの、どうやって作ってるのか知りませんが、
指示した人は "Turn"と書いたのに、
実際にそれを打ち込む人は、rとnがくっつていると思って、
mにしちゃったんだ!!!

なので、実際は、Turn latch to lock.です
(正確には the latchですが)。

なるほど~~。英語スピーカーが少ない国らしい間違いだなぁ。
でも、誰もチェックしなかったんだろうか??

この間違いに気づけて、ちょっとすっきり。
席に戻ってiPhone持ってきて写真撮っちゃっいました。

他のひたちの車両でもこうなのかな?
今度また見てみよっと。

January 05, 2015

有限会社おふぃすぐすく、ついに10周年!

創立記念のこの日、毎年ブログでもアップデートとしているのですが、
なんと今年、有限会社おふぃすぐすくもついに10周年を迎えました!!

いや~、10年かぁ…。感慨深いなぁ。
もちろん、通訳業はそれ以前からずっとやっていて、
思い返すともう20年近くになるのですが、
やはり会社にしたのは自分にとっていろんな意味で大きいことでした。
なので、10年迎えられたということに、しみじみ感じ入ります。

最初の頃は色々面倒くさく感じ、会社にせずに個人のままで
やってた方が良かったなぁと思ったりもしましたが、
段々自分の心情的にも慣れていきました。

会社と言っても、基本的にはフリーランスと同じなので、
毎年どうなるかわからない状況ではありますが、こうやって今でも
お仕事続けさせていただいていることに、心から感謝。
皆様、本当に本当にありがとうございます。

10年ということで、何か面白いことをやりたいと思ってるのですが、
あまりパーティとかは好きじゃないし(少人数飲みは好きですが)
何をやろうかなぁと考えてきました。

そしてその1つとして、今回10周年を記念して、
会社のロゴを作ることにしました。
普通なら、設立した時に作るものかもしれませんが、
まぁ、もともとそんな規模の会社ではなかったので。

作るなら、やはり昔から様々な面でサポートをもらっていた
石垣島在住のアーティスト、kumiちゃんにお願いしたいと、
彼女のことが真っ先に思い浮かびました。

ハッピー・エナジーをこめてメッセージアートも描いてるkumiちゃん。
そんな彼女のラブでピースなエネルギーの入ったロゴを作ってもらったら
最高だなぁと思いお願いしたところ、快諾してくれました。

今後どういう風にやっていきたいかなどのイメージだけ伝え、
お任せで描いてもらったところ、いただいたのがこちら。

Office_guskuwebbig_2

まだ出来立てほやほやです。名刺とかに印刷しやすいよう
もうちょっと手を加える予定ですが、このマークを今後
おふぃすぐすくのマークとして使用していこうと思っています。

幸せと光の芽をくわえて世界中を飛びまわるこの鳥は
私をイメージしてくれたそうです。

これをもらった時はほんと嬉しかったでしね~。
kumiちゃんの応援エネルギーも満タンに入ったこのマーク。
大事に使わせてもらいます!kumiちゃん、本当にありがとう!!

この他、やりたいとアイディアがあることもありますが、
それは今年少しずつ実現していきたいと思います。

皆様、今後とも何卒よろしくお願いします!

January 01, 2015

2015年あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます!!
年末年始、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は30日まで仕事をした後、毎年恒例、
相方の実家の茨城県水戸に来て
のんびりと平和な年末年始を過ごしております。

昨年は、9月のアメリカ出張以来すっかりブログの更新が
途切れてしまいましたね。
この後、海外出張としてはスペインのマドリードや
ベトナムのハノイに行きましたし、プライベートでも各地を旅し、
最後はいつもの石垣島で締めるなど、盛り沢山の日々でした。

昨年を主なキーワードで振り返ると、「仕事」、「人」、
「飲み」、「旅」とかなり充実していたように思います。
そのため、あれも書きたいこれも書きたいと思っていたのですが、
書く前にまた面白いことがあって、そのままずるずると
時間がたってしまいました…。

そんななか、Facebookが更新しやすかったので、
そちらではちょこちょこ更新してきたのですが、
やはりFBをやってない方々もいるので今年はもっとこまめに
ブログもアップしていこうかと思っています。

そして2015年、どういう年になるんでしょうね?
すでに何本か海外出張は決まっていますので、
また今年もあちこち飛び回っていくと思います。

今年もまた充実した1年にしたいと思いますので、
皆様どうぞよろしくお願いします!

« December 2014 | Main | February 2015 »

February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

Recent Trackbacks

Categories

  • グルメ・クッキング
  • 世界のふくもの
  • 心と体
  • 携帯・デジカメ
  • 文化・芸術
  • 旅行・地域
  • 日常の異文化
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 東日本大震災
  • 経済・政治・国際
  • 通訳・仕事のこと
無料ブログはココログ