« 2014年10月:マドリード会議模様 | Main | 2014年10月:ホテル近くのスーパーで »

March 28, 2015

「イラステーナーズ」第一回交流会

スペインネタはまだまだ続きますが、その前に最近の出来事を1つ。


先日、プロのイラストレーターのグループである、
「イラステーナーズ」の第一回交流会に行って参りました。

イラストレーターでもない私が何故こういう集まりに顔を出したかというと、
同会の代表を務めるいとう良一さんとは10年以上にわたる付き合いで、
展示会を見に行くだけでなく、「困った時のりょう頼み」という感じで、
絵とは関係ない雑務もたまにお願いたりしていました。

そのりょうさんに、新しくイラストレーターのグループを立ち上げるから
名前の相談に乗ってほしいと去年言われたんですね。
「造語であっても英語的におかしくないようにしたい」とのことだったので、
コンセプトや案やアイディアなどをいただき、あれこれ考えを巡らせませた。

一番のポイントは、「イラストレーター」でいいのかということでした。
日本語の「イラストレーター」と英語の Illustrator って若干意味が違い、
日本語だと挿絵だけでなく、展示用の絵やキャラクターデザインとか
かなり幅広く「絵を描いてる人」をさすけど、英語の illustrator だと
やはり挿絵を描く人というイメージが強い。

自分の絵を額に入れて展示して売る人は artist とか painter になるので、
日本語の「イラストレーター」と英語の illustrator だと職業の内容自体が
若干違っちゃうんですね。

なので、artist の方を使おうかという話もあったのですが、
art だとこれまた定義が広くなりすぎる。
そして、自分達は「芸術家(artを追及する人)」ではなく、
クライアントのご依頼に応じて技術を提供する「職人」である、
という考えから、最終的に artist でなく illustrator となりました。

そして、画廊から飛び出して絵をもっと身近に感じてもらう
「エンターテイメント」の要素も取り入れたいというので、
illustrator と entertainer とを合わせて、
「イラステーナーズ The Illustainers」という名前をご提案しました。

そしたら、メンバーの方々もとても気に入って下さったとのことで、
これにて決定となり、今回のメンバー同士の交流会に、
私も「名付の親」としてお招きいただいたのでした。

総勢30人ほどが集まりましたが、ほんと素敵な会でした。
りょうさんと名前のことをあれこれやりとりしている時は、
私は単純に字面とかを見て「これでどうか」と淡々とやってましたが、
こうして素敵な集まりの中に身を置かせてもらうと、
ネーミングを考えさせてもらえたことが改めて誇らしく思えました。

イラステーナーズは3月末まで、下北沢の
「インスパイアード バイ スターバックス」で展示会をしていますが、
すごく評判もよく、すでに次回のお話しも来ているとのこと
(ちなみに4月はいとう良一さんの個展が同店で行われます)。

そして秋には、東京と新潟で巡回展も予定されているとのことなので、
今後の発展がとても楽しみです。

こちらがイラステーナーズのロゴ。


Illustainers_rogo_red


この「i」の点の絵具の感じがいいですよね~。
皆様もぜひまずはサイトをチェックしてみて下さいませ。


« 2014年10月:マドリード会議模様 | Main | 2014年10月:ホテル近くのスーパーで »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86497/61356205

Listed below are links to weblogs that reference 「イラステーナーズ」第一回交流会:

« 2014年10月:マドリード会議模様 | Main | 2014年10月:ホテル近くのスーパーで »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Recent Trackbacks

Categories

  • グルメ・クッキング
  • 世界のふくもの
  • 心と体
  • 携帯・デジカメ
  • 文化・芸術
  • 旅行・地域
  • 日常の異文化
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 東日本大震災
  • 経済・政治・国際
  • 通訳・仕事のこと
無料ブログはココログ