« 上海雑感 | Main | 上海でのお気に入り »

December 16, 2015

上海での意外な料理の数々

上海では、結構意外な料理をいくつもいただきました。
意外な料理というのは、何か特別な物を食べに行ったというわけではなく、
日常的に皆さんが食しているのであろう料理の中で、
結構初めて見るもの・食べるものが多かったんですね。

全体的にはこってり系が多かったかな?
見た目からしてこってりなんですが、でも食べてみるとそこまででもなく、
味も八角とかスパイスが効いてて結構おいしい。でもやっぱりこってりめなので、
いい気になって食べてると絶対太る……という感じ。

そしてある晩のコース料理が、これまた不思議というか、
初めて食べる物が多かったので、その写真をまとめてみました。


Photo


前菜に出てきたこれ、なんだと思います?
「見た感じ山芋にブルーベリーソースをかけた物みたいだなぁ」と食べてみたら、
まさに、その通りでした!!

生ではなく、かるく蒸したか茹でた山芋に、ブルーベリーソース!!
これは初めて食べました。思ったより甘くはなく、まぁ悪くはなかったけど
これを組み合わせるのか~とびっくり。

お次はこちら。


Photo_2


レンコンに何が詰まってるのだろう??と思って食べてみると、
もち米でした。全体的な味としては甘め。
レンコンのシャキシャキ感ともち米のもっちり感という2つの食感。
こちらも、この2つを合わせるのか~と、意外な感じ。

これ、翌朝の宿の朝食にも出てたので、上海では一般的な料理なのでしょう。


Photo_3


これもぱっと見、「なんじゃこりゃ??」です。
なんと、あさりの茶わん蒸しでした
(お茶碗じゃなく大皿で蒸してるから大皿蒸しか)。

あさりの殻をこうやって入れるなんて、日本人にはない発想。
味自体は日本の茶わん蒸しと同じで、優しく美味しかったです。


Photo_5


こちらは里芋煮。なんか、白いこってりしたソースとからめてあるんですよね。
白いのは豆乳かなぁ?
それとお芋の粘りが混ざってソースのようになっているのかしら。


Photo_4


こちらは今回の大ヒット!!めっちゃ美味しくて食べた瞬間テンション上がり、
その様子が面白かったと皆さんに笑われました。

中にゴマ餡の入った白玉団子が、くず湯の中に入っています。
くず湯が優しく懐かしい味で、白玉のもちもちした食感にゴマ餡の香ばしさが
最高に美味しかったです。上海ではよくあるスイーツだとか。
これはまた食べたいなぁ。

さぁ、デザートも出たからもう終わりか……と思ったら、
なんとこの後にもまだまだ出てきてびっくり。
え~、あれはデザートじゃなかったの?!口休め??
(しかし、デザートらしき甘い物が出てきたのはこれだけでした)

上海のコース料理、今回の滞在中2回食べましたが、
どちらも料理が出てくる順番が全然わからない。スープも2回出てきたし、
かなりランダムに出てくる感じなのだけど、何か法則はあるのだろうか。

白玉くず湯の後に出てきたのが、これ。


Photo_6


デザート食べて終わった気分の後に、ドーンとアヒルちゃん。
アヒルって好きなんですが、骨が多くて食べにくいんですよね。
でもこれは八角が効いていて美味しかったです。

そして最後がこちら。


Photo_7


これもぱっと見たところ、謎でした。
きくらげと銀杏と、卵の白身がとろみのあるスープに浸っている。
黄身が全然入っていないのだけど、黄身は黄身餡作るとか他の料理に使って、
残った白身でこうした料理を作ったのだろうか??

お味はというと、なんと表現していいかわからない微妙な感じの味で、
私が個人的にまた注文することはないでしょう。はは。

写真で紹介した以外にも料理は何品も出たので、かなりお腹いっぱいに。

興味深かったのは、炭水化物系が全然出てこなかったこと。
日本だと、最後にチャーハンとか焼きそばとか〆が出るけど、
今回2回食べた夜のコース料理のどちらにもご飯も麺も出てきませんでした。

一団の中にフィリピン人がいらしたのですが、フィリピン人はご飯好き。
食事には絶対ご飯がないとというお国柄なので
(ケンタッキーやマックにもご飯はある)、物足りなかったんじゃないかなぁ。

それにしても、「中華料理」って日本だけでなく、香港、台湾はじめ
世界各地で食べたけど、今回ほど「意外」な料理に合うことありませんでした。

中華料理、奥が深いな~…。

« 上海雑感 | Main | 上海でのお気に入り »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86497/62922873

Listed below are links to weblogs that reference 上海での意外な料理の数々:

« 上海雑感 | Main | 上海でのお気に入り »

February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

Recent Trackbacks

Categories

  • グルメ・クッキング
  • 世界のふくもの
  • 心と体
  • 携帯・デジカメ
  • 文化・芸術
  • 旅行・地域
  • 日常の異文化
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 東日本大震災
  • 経済・政治・国際
  • 通訳・仕事のこと
無料ブログはココログ