« 上海でのお気に入り | Main | 新年あけましておめでとうございます »

December 18, 2015

上海のスーパー

最後の上海ネタは、スーパーです。

最終日の夜、仕事終わりにやっとちょこっと買い物に出れました。
宿周辺はまだ開発途中で空地も広がっているのですが、
歩いて10分ほどのところに突如ショッピングモールが出現します。

場所が場所だし、あまり大したことないのかなと思ったのですが、
外にはお洒落なカフェやレストランが立ち並び、中にはスタバや
カルバン・クラインなどこれまたお洒落なお店が入っております。

別に上海郊外のモールで服を買うつもりもなかったし、
同行者とスーパーに直行。やはり外国に来たらスーパーを見ねば。

お洒落モールに入ってるスーパーだけあって、割と大きく立派でした。
日本で言うと紀伊国屋みたいな感じ?

日本の物も結構置いてあったのですが、これがまた高い!!
東京のドラッグストアで700~900円ぐらいで売っているシエロという
白髪染めが1箱95元(約1900円!)したし、同行者情報によると
メリーズの紙オムツが1パック188元(約3800円)していたとか!!
これだったら中国人、確かに日本に来て爆買いするよね~と
皆で話しておりました。


こちらのスーパー、色んなものを量り売りしていたのですが、
その陳列の仕方がなかなかすごかったです。


Photo


一番手前が小麦粉で、奥はそれぞれ種類の異なるお米。
これ、こんな風に出しておいて、小麦粉とか大丈夫なんだろうか?
すくって袋に入れていくお客も扱いが雑なのか、
やはり床に結構こぼれてしまっている。
パック売りにするか、もうちょっと管理した方がロスも少ないだろうに。

奥には、乾物も山盛りになっているのが見えます。


Photo_2


お豆もこんな感じだったし、卵だってしかり。
卵なんて、絶対毎日何個かは落ちて割れてるんじゃなかろうか。
確かにぱっと見きれいというか、芸術的な感じもすることはするので、
見た目を重視したのかしら。

そして見た目つながり(?)でもうひとつびっくりしちゃって、
つい写真を撮ってしまったのがレジで見かけたこちらのご夫婦。


Photo_3


……どう見ても部屋着どころかパジャマ姿。
正面から見るとこれまたファンキーなデザインだったので
本当は正面から撮りたかったのですが、さすがにできずにこっそり隠し撮り。


Photo_4


このペアルック(と言ってもいいでしょう)で買い物くるとは、
余程仲がいいのでしょう。
私にはこの格好で買い物に行く勇気はないですが……。


そして、最後のびっくりはこちら。


Photo_5


お惣菜コーナーで売っていた、豚の鼻。

沖縄でも豚は「食べれないのは鳴き声だけ」というくらい
色んな部位を売っているのですが、こうやって鼻だけ売ってるのは
見たことありません。初めて見ました。

これもう味ついてるっぽいのだけど、どうやって食べるのだろう??
このままかじりつくのだろうか??薄くスライスして??

好奇心にかられて購入しそうになりましたが、
そこは冷静さを保ち、 写真だけ。


やはりスーパーって色んな発見があって、面白いわ。

« 上海でのお気に入り | Main | 新年あけましておめでとうございます »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86497/62961208

Listed below are links to weblogs that reference 上海のスーパー:

« 上海でのお気に入り | Main | 新年あけましておめでとうございます »

February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

Recent Trackbacks

Categories

  • グルメ・クッキング
  • 世界のふくもの
  • 心と体
  • 携帯・デジカメ
  • 文化・芸術
  • 旅行・地域
  • 日常の異文化
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 東日本大震災
  • 経済・政治・国際
  • 通訳・仕事のこと
無料ブログはココログ