« 上海での意外な料理の数々 | Main | 上海のスーパー »

December 17, 2015

上海でのお気に入り

今回の滞在中、かなり気にいったものがあります。

それは朝食ビュッフェの一品。


China2


それぞれの小皿に入ってるのは、刻みネギ、干しエビ、刻みザーサイ、
刻み揚げパン、海苔、コマ油、ラー油、醤油(もしくは似た調味料)。

これを少しずつお椀にとって、アツアツの豆乳を注ぎます。


China3_2


そして油条(細長い揚げパン)をさして出来上がり。
とても優しい味でゴマ油と干しエビが香ばしく、めっちゃ美味しかった!!
他の日本人も皆好んで食べていたので、日本人受けする一品ですね。
私もおかわりして食べたくらい。

出張先の朝ごはん、お気に入りのメニューに巡り合えると
やはり1日のスタートが違うので、これは結構大事です。


China4


その朝食会場で提供されていたお茶。
私はもっぱらコーヒーだったのですが、最後に試してみました。
カップにお茶っ葉を入れてその上にお湯を注ぐので、
お茶っ葉がぷかぷか浮いています。

それをふーふー吹いて奥の方に追いやったり、歯で葉っぱを
ブロックしたりして飲みます。最初は飲みにくいかなと思いましたが
結構すぐ慣れました。こうやって飲むのも洗い物少なくできていいかも。


この他気にいったものと言えば、最後の晩、ちょっとバタバタしていたら
夕飯を食べそこなったんですね。まぁ、お昼も沢山食べたから
なんか軽くでいいかと思ったというのもあるのですが。

そこで、通り向かいの商店の店先で、なんかよくわからないけど
野菜が入ってそうなパンというかお饅頭を買ってきました。


China5


ニラたっぷり。これで1元(約20円)でした。
これは美味しかったですね~。夕方買って、外出から帰った後食べたので
冷めておりましたが、それでも美味しかったです。
でも、これ1個で部屋の中がニラ臭くなりました。

その時のお伴はこちら。


China1


青島の黒ビール。
青島って黒ビールも出してるんだ~、これは初めて見た!と
スーパーで遭遇して即ゲット。さすがに普通の青島より高かったです。
普通の青島が350ml1缶3.5元(約70円)だったのに、
これは12元(約240円)ぐらいしたかな?3倍以上!

でも、ずっしり重みがあり、苦すぎずとても美味しかったです。
これはあったらまた飲みたい。


短く限られた滞在でしたが、
こうしていくつか「収穫物」があったのが嬉しかったです♪

« 上海での意外な料理の数々 | Main | 上海のスーパー »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86497/62935073

Listed below are links to weblogs that reference 上海でのお気に入り:

« 上海での意外な料理の数々 | Main | 上海のスーパー »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Recent Trackbacks

Categories

  • グルメ・クッキング
  • 世界のふくもの
  • 心と体
  • 携帯・デジカメ
  • 文化・芸術
  • 旅行・地域
  • 日常の異文化
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 東日本大震災
  • 経済・政治・国際
  • 通訳・仕事のこと
無料ブログはココログ