« ぐすくビール完成!! | Main | 上海での意外な料理の数々 »

December 15, 2015

上海雑感

ず~~~~っと放置していたブログですが、
上海出張のことをFacebookに書こうと思ったら長くなりそうだったのと、
年が変わる前にもう少しブログも更新しようかと思い、
久々にこちらに書くことにしました。

先日、仕事で上海に行ってきました。
実は、中国本土は初めての上陸です。

その昔、仕事で北京に行く予定があり、ビザまで取ったのですが
(その頃中国に行くにはビザが必要だった)、SARSが大流行して
渡航制限がかかり、仕事がキャンセルになったんですよね~。
それ以来ご縁が無く一度も行けていませんでした。

なので、すっかり頭から抜け落ちていましたよ、中国のネット環境。
Facebook、google、LINE、日本のブログとか数多くのサイトに
本当に全然アクセスできませんでした…。

VPNをダウンロードするとか裏技はあったみたいですが、
まぁとりあえずニフティメールはやりとりできたし、5日間だけだったし、
そのままやり過ごして帰ってきました。
でも仕事で検索がしずらかったのは痛かった~。

ここ最近、北京でのPM2.5のニュースをよくTVで見ていたので、
上海もきっとすごいんだろうと、マスクはばっちり持っていったんですけどね。

そして着いた日、空港から宿に向かう車中から見た上海の街はこんな感じ。


Shanghai1_2


はい、もやってて遠くがあまり見えません…。
これで午後3時頃だったかな?
うわ~、なんかすごいとこ来ちゃったな~と、ちょっとブルー。

しかも、今回上海行くと周りに行ったら
「上海、都会だよ!」「美味しいもの食べてきてね」と言われたのですが、
仕事場&宿泊先は街の中心からちょっと離れたところにありました。

「わ~い、東京だ♪きっときらびやかで、美味しいものもいっぱいあるんだろうな~」
と、心躍らせて来日した外国人が、府中とか日野とか所沢(これは埼玉か)にある
施設に缶詰めにされたような感じでした。
まぁ、施設自体はとても立派で、静かでのんびり落ち着いた場所ではありましたが。

私がいたエリアはまだ開発途中で、今後大学を誘致して学園都市に
しようと計画されてるとのこと。
なので、道路もきれいで道幅も広く、新築や建築中の高層マンションが
いくつか建つなか、肉まんとか焼き(揚げ?)パンを店先で1元(約20円)で
売っているようなローカルな商店がぽつぽつ並ぶような場所でした。


Shanghai3


こちらは近くにあった果物屋さんの店先。
この竹みたいのはなんなんだ??と思ったのですが、さとうきびのようです。
こうやって買う人がいるんだ~。持って帰るの大変そう。


Shanghai2


こちらは、今回よくみかけた二輪車。
内蔵電池で走る電動式オートバイだそうです。
通常の物ほど大きくなく小柄で、エンジン音も全然出なくて静か。
音も無く歩道を走るので、結構危なかったですね。


出張の時って、こうして会議場も宿も同じ場所で、缶詰めになることが多く
今回もそのパターン。でも今回は、2日目は街の中心の施設に視察&会議に行き、
帰りは夜の上海を少しドライブして帰りました。
その時の記念の一枚。


Shanghai4


会議場にいると、自分がどこに来てるのかわからなくなるので、
少なくとも「上海っぽい」写真を撮れてよかった!


« ぐすくビール完成!! | Main | 上海での意外な料理の数々 »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86497/62899388

Listed below are links to weblogs that reference 上海雑感:

« ぐすくビール完成!! | Main | 上海での意外な料理の数々 »

February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

Recent Trackbacks

Categories

  • グルメ・クッキング
  • 世界のふくもの
  • 心と体
  • 携帯・デジカメ
  • 文化・芸術
  • 旅行・地域
  • 日常の異文化
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 東日本大震災
  • 経済・政治・国際
  • 通訳・仕事のこと
無料ブログはココログ