« 新年あけましておめでとうございます | Main | カンボジアのお金のこと »

January 23, 2016

初めてのカンボジア

2016年最初の海外出張は、カンボジアのプノンペンでした。

カンボジアって、今でこそ「アンコールワット」や遺跡のイメージが
強くなっていますが、私はやはり「ポルポト政権」「クメールルージュ」
「大量虐殺」「カンボジア難民」というイメージをずっと持っていました。
私が小学生の頃は、カンボジア難民の悲惨な状況がニュースで報じられ、
日本でも難民受け入れるかとか問題になってましたからね。

とこらが最近、知人が立て続けにカンボジアに行ったという話を聞き、
その魅力を耳にしだしていたら、ついに私にもカンボジア出張の話が
やってきました。そういう流れだったのかしら?

何しろ今回初めてだったので、かなり楽しみにしていました。
とは言っても、行くまでに結構仕事のスケジュールがバタバタで、
仕事の予習はしたものの、国については行きの飛行機の中で
「地球の歩き方」読むくらいでしたが。


出発した日は、東京も雪が降るかもと言われていた日だったのですが、
プノンペンの気温を調べてみると、35℃とか平気で出ている。
洋服何を持って行くか全然イメージわきませんでしたが、
とりあえず夏はどんな感じだったか記憶を頼りに荷造りしました。

いやでも、カンボジア良かったです!!
今回はアンコールワットも遺跡も全然訪問しないどころか、
宿泊していたホテル周辺をちょっと散策したぐらいでしたが、
とっても好きになりました。個人的にもまた行きたいと思ったくらい。

割と空港降りて、迎えの車に乗ったあたりから、
すでに「あ、ここ、好きかも」と思いました。
そういうの、あるんですよね。理屈でなく、「地場」というか、
その土地との相性というか。

実際、カンボジアは食事も美味しいし、人も素朴でフレンドリーだし、
滞在中はとても快適に過ごせました。

ということで、これから何回かに分けて、ポツポツとカンボジアの日々を
まとめていきます。


Photo


写真は、やっぱとりあえずこれだよねと、ビール。
アンコール、カンボジア、プノンペンと3種類飲みましたが、
味の違いはそれほどありませんでした。

商店で買うと1缶US¢50、ホテルのレストランでもUS$2ほど。
いや~、寒い東京では忘れかけていた、
暑い国で飲む冷たいビールの美味しさを思い出しました。

« 新年あけましておめでとうございます | Main | カンボジアのお金のこと »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86497/63159509

Listed below are links to weblogs that reference 初めてのカンボジア:

« 新年あけましておめでとうございます | Main | カンボジアのお金のこと »

February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

Recent Trackbacks

Categories

  • グルメ・クッキング
  • 世界のふくもの
  • 心と体
  • 携帯・デジカメ
  • 文化・芸術
  • 旅行・地域
  • 日常の異文化
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 東日本大震災
  • 経済・政治・国際
  • 通訳・仕事のこと
無料ブログはココログ