« カンボジアの料理 | Main | 2016年3月:バンコク雑感 »

January 26, 2016

プノンペンの写真を何枚か

最後に、プノンペンの面白写真を何枚か。


Photo


これ、遠目で何のお店なの??と想像をかきたてられました。
魚の絵が下にあるから、シーフードレストラン?
うちはこんなに太るくらい美味しいよという意味??
それとも吹き出しに「Wi-fi」とあるから、Wi-fiの広告?

などとあれこれ思いを巡らせていたら、近づいてびっくり。
下に小さく「MODERN LAUNDRY」と書いてあるすように、
クリーニング屋さんの看板でした!!

この写真とお店自体は関係ないのかなとも思ったのですが、
よくよく見ると、右手に写っているのはアイロンっぽい
(最初は斧かと思った…)。
うーん、何故にクリーニング屋の看板にお相撲さん?かなり謎。


Photo_5


こちらは、ちょっと早目に仕事を終えた日に、散歩がてら行ってみた
240ストリートという、ちょっとオシャレエリアのお店での写真。
なんと、竹でできた自転車です。

考えてみたら、竹は強度あるから、自転車作れなくもないんだろうなぁ。
最適素材なのかはわかりませんが、少なくともエコ??


Photo_6


こちらも240ストリートの別のお店に張ってあった張り紙。

視覚障害のある人によるマッサージなんですが、
Seeing Hands Massage とはいい呼び方。
カンボジアではこういう名称であちこち提供されているようです。
時間がなかったのでやってもらえず残念。

ちなみにこの240ストリート、「おしゃれ」と言われるほどでもなく、
外国人による外国人向けの感じの店が多く、値段も高い。
裏原宿をコンパクトにした感じではあるのだけど、
期待したほどではなかったなぁ。


そして最後はこちら。


Photo_2


ある朝、朝食をとりに1階に行くと、
ホテルの入口にこんな飾りが。


Photo_3


スタッフが、色々と飾りつけをしております。

これは何なのかと聞いたら、もうすぐ旧正月なので
(撮影したのは1月24日)、年の瀬の飾りだと教えてくれました。
へ~、1年を終えるにあたり、こういうこともするのね。

右下のピンクの物は、中に入っているニラかネギの緑が見えますが、
野菜入りのお饅頭だそうです。


Photo_4


しかし、豚の丸焼きはまだしも、背中に包丁が刺さってるのが怖い…。
この包丁ですぐに切り分けられるようにということなのかな?

これ、ずっと入口に飾っているのかと思ったら、
昼頃降りていったらもう撤去されていました。
朝の儀式の時だけのものだったのか、置く場所を変えたのか。

この他にも、とても興味深いシーンがいくつも見れた
カンボジア滞在でした。
絶対プライベートでもまた行きたいな~。

« カンボジアの料理 | Main | 2016年3月:バンコク雑感 »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86497/63281700

Listed below are links to weblogs that reference プノンペンの写真を何枚か:

« カンボジアの料理 | Main | 2016年3月:バンコク雑感 »

February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

Recent Trackbacks

Categories

  • グルメ・クッキング
  • 世界のふくもの
  • 心と体
  • 携帯・デジカメ
  • 文化・芸術
  • 旅行・地域
  • 日常の異文化
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 東日本大震災
  • 経済・政治・国際
  • 通訳・仕事のこと
無料ブログはココログ