« 上海のスーパー | Main | 初めてのカンボジア »

January 03, 2016

新年あけましておめでとうございます

2016年、あけましておめでとうございます!!

私は毎年恒例、相方の実家の水戸で年末年始を過ごしました。
毎年恒例と言っても、毎回変化はあります。

9年前、年末年始を初めて相方の実家で過ごした時、
義弟一家の子ども達はそれぞれ14歳、10歳、8歳。
それが今では23歳、19歳、17歳ですからね~。

全員集合だったお正月も、やがて一番上の姪がジャニーズの
カウントダウンや友達と過ごすようになったと思ったら、
大人になるとまた家族と過ごすようになり、
そうしたら今度は一番下の姪がカウントダウンに行くようになりと、
成長に合わせて参加人数や過ごし方も変わっていきます。

今回一番びっくりしたのは、昨年大学に入った甥の変化でしょうか。
高校まではそれほど話さなかったのですが、今回は大学のこと、
今年やりたいこと、考えてることなど、本当に色々と
話してくれるようになりました。

一番上の姪もそうだったのですが、大学に入ると一気に変わりますね。
社交的になるというか、大人とも物怖じせずに話すようになるというか、
色んな人達の刺激を受けて、自分の世界が広がるのを
楽しむようになるというか。

今回はとても話すようになった甥の話を聞いているのが楽しかったです。


そんな甥が、元旦に「おばあちゃん、墨ある?」と言い出し、
義母に習字セットを出してもらって書き初めなんてしていました。
書き初めなんて、見るのどころか言葉を聞くのも久しぶり!

今年の抱負を書いている甥を見て、私の抱負って何かなぁと
思ったものの、特に思いつかず。
でも、後からふと「抱負」ではないけど「今年の言葉」を
思いついたので、それを書けばよかったかな?

ちなみに、ふと思いたった今年のキーワードは、

「のんびり ゆるゆると」

あまり気を張りすぎたり力を入れすぎたりせず、
ゆる〜い感じで行くのが丁度いいかなと。

2015年は「おふぃすぐすく10周年イヤー」で盛り上がっていたら、
もう今年の1月5日で11周年を迎えて12年目突入です。

今年ものんびりゆるゆると、い〜感じにやっていけたらいいなぁと
思っておりますので、皆様どうぞよろしくお願いします!

« 上海のスーパー | Main | 初めてのカンボジア »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86497/62994615

Listed below are links to weblogs that reference 新年あけましておめでとうございます:

« 上海のスーパー | Main | 初めてのカンボジア »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Recent Trackbacks

Categories

  • グルメ・クッキング
  • 世界のふくもの
  • 心と体
  • 携帯・デジカメ
  • 文化・芸術
  • 旅行・地域
  • 日常の異文化
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 東日本大震災
  • 経済・政治・国際
  • 通訳・仕事のこと
無料ブログはココログ